団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「政界の常識は社会の非常識」について考える

2016-10-14 05:51:51 | 新聞記事

 

白紙領収書 政界の常識なら驚きだ

10/13 08:50

 社会の常識とかけ離れた慣行が政界ではまかり通っていたのか。

 安倍内閣の閣僚が他の議員の政治資金パーティーの会費を払った際に白紙の領収書をもらい、後で自身の事務所が金額などを記入していたことが明らかになった。

 混雑する会場で受け付けの混乱を避けるためだったというが、理由にならない。政治活動に使ったお金の流れを透明化する政治資金規正法の趣旨に明らかに反する。

 自民党は金額を記載した領収書を出すよう所属国会議員に通達したが、ほかに同様のケースがなかったのか実態調査が必要だ。他党にもそれぞれ調査を求めたい。

 この問題は先週の参院予算委員会で共産党の小池晃書記局長が追及し、菅義偉官房長官、稲田朋美防衛相が認めた。

 同じ筆跡とみられる領収書が2012~14年の合計で菅氏は約270枚(1875万円)、稲田氏は約260枚(520万円)あった。高市早苗総務相にも約340枚(990万円)あったという。

 領収書は金銭を受け取った側が記入し、出した側の証明として残すものだ。出した方が記入するのでは実際に払った分との差額を裏金にするなど不正の温床となる。

 富山市議会の政務活動費問題では、白紙の領収書を使い架空の経費を計上した手口もあった。

 国会議員の政治資金は09年から人件費を除く1円以上の全支出について領収書の保存、公開が義務付けられた。事務所費の架空計上などの疑惑が相次いだためだ。

 白紙の領収書交付が慣例だったのであれば、透明化を図るこれまでの取り組みも台無しになる。

 高市氏は予算委で自身の例も指摘された上で所管閣僚としての見解を問われ、「法律上、領収書の作成方法が規定されていないことからも問題はない」と答弁した。

 自民党の二階俊博幹事長も、当初は記者団に「細かいことばかり追及している」と述べた。

 両氏ともその後は発言を改めたものの、極めて認識が甘い。

 企業や自営業者が申告する経費に対し、税務当局は以前にも増して監視の目を光らせている。ましてや政治資金は非課税であり、そこには税金を原資とする政党交付金も含まれている。

 安倍晋三首相は11日の参院予算委で「政治家は疑念を持たれないように襟を正すべきだとの指摘はもっともだ」と述べた。

 問題は、その自覚が永田町の住人にはいまだに希薄であると思わせてしまうところにある。

北海道新聞

 

富山市議会の政務活動費問題に端を発した、領収書の不正操作。あっという間に、他市町村にまで波及し、とうとう国会議員にまで及んでしまった。

同じ筆跡の領収証が何百枚もあったら、それだけで不自然でしょう。数字を前に加えたり、0(ぜろ)を後ろに加えたり、こんな子供だましの手口がまかり通る政治資金規正法って何なんですか?

政治家が使っているお金は税金ですよ。あなたたちは、何の生産活動もせずに税金を貰っている立場なのです。節約しようというのならいざ知らず、嘘の申告で余計に貰おうとは何事ですか。呆れてものが言えません。

バレたら、お金を返せば無罪放免ですか?

そんな金銭感覚で、何兆円ものお金(税金)を使う予算なんか立てられるわけがない。どうせ、どこかが儲かるように打ち合わせができているんじゃないかと思われても、仕方がないでしょう。

もっと、税金の使い方を考えましょうよ。

外国に行くたびに多額のお金をバラ撒いてきては、年金のお金が足りない。健康保険のお金が足りないと言っている安倍晋三さん。

借金してよその国を助けるくらいなら、まず自分の国を立て直しましょうよ。バラ撒いているお金は、あなたのお金ではなく国民の税金ですから・・・。

二階俊博幹事長、「細かいことばかり追及している」って言いますけど、細かいことを誤魔化しているのは、そっちですから。

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

(株)ディステリア京屋

♪秋の収穫祭♪
15日(土)・16日(日)にミニマルシェ・贈り屋の秋の収穫祭を開催します。
秋野菜の販売(セットもあり!)や玉ねぎの詰め放題など、台風の影響で品薄が心配されている越冬野菜をお買い求めのチャンスです。
”北海道の食材を厳選してお届けする食のセレクトショップ 「旬選贈り屋」”が、採れたての美味しい秋野菜をご用意します!!

...

その他にも抽選会や特別栽培米「おぼろづき」の新米試食会など、お楽しみが盛りだくさんです。

日時:10月15日(土)・16日(日)11:00~17:00
場所:(株)ディステリア京屋 ミニマルシェ前

☆秋野菜販売、特別栽培米「おぼろづき」新米試食会、抽選会(11:00、16:00)、フリーマーケット、ワゴンセール他
☆Cafe & Bar Noixではイベント限定メニューをご用意!
☆ミニマルシェショップでは2000円以上お買い上げのお客様にポイントカードのスタンプを+5個サービス!

たくさんのご来場お待ちしております。
今年もハロウィンのカボチャが登場しました!!ぜひ遊びにいらしてください!

自動代替テキストはありません。
 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

絵手紙セット 桔梗 (ききょう)
クリエーター情報なし
アムス
絵手紙セット 桔梗2 (ききょう)
クリエーター情報なし
ゆめ画材

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「好みのコーヒーでわかる性... | トップ | 「真弓の実が割れました」 M... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-14 09:33:16
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
白紙領収書が問題ないとは税務署
に国税局でも通りませんのにどうし
て政治家がいいのか理解できない
ですね。
法律は自分たちが作りますから都合の
いいように作りますね。
二階は道路族で一番悪いことしていて
偉そうに小池と組んだりとやりたい放題
ですね。
Unknown (はぴ)
2016-10-14 10:46:18
ほんとに呆れますよね。
腹立たしくテレビを見ていました。
Unknown (青翠)
2016-10-14 11:45:42
もうばかばかしくて。
腹立つね。
こんなことする人がいると、政治家全員が?って思ってしまいますね。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-10-14 12:17:32
おっしゃる通りだと思います。
税金に対しての意識が理解できません。
議員は特権階級になってしまってるんでしょうね。
国民の痛みなど理解できないのでしょうね。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-10-14 13:15:12
本当にそうですね。
一般社会では通用しないことが、何故政界では通用するのか?
こんな政治家のやりたい放題でいいのでしょうか^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2016-10-14 13:16:46
本当に呆れますね。
しかも、たいして悪いことをしたと思っていないのが腹立たしい^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-10-14 13:18:15
市町村議員から国会議員まで、みんな手口の指南書があるんじゃないですか^^
したっけ。
こんにちは (まる)
2016-10-14 13:20:22
政界は人間界と違うの?
どの業界でも、
うそ、ごまかしはしちゃいけませんね。
誠実に、正直に・・・^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-10-14 13:20:30
そうですよね。
彼らが使うお金は税金ですからね。
国民のことなんか考えてないんですよ。
私腹を肥やすことしか・・・。
政治家は選挙に落ちたら、ただの人以下だって言った人がいました^^
したっけ。
★まるさん★ (都月満夫)
2016-10-14 13:22:55
政界は魔界なんじゃないですか。
魑魅魍魎ばかりがうじゃうじゃと・・・^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2016-10-14 15:14:07
こんにちは~

白紙領収書は良く無いですよね。
場末の飲み屋さんの領収書みたいですもん。

領収書問題の次は自分で書く出金伝票を問題にしなくっちゃです。
★haruさん★ (都月満夫)
2016-10-14 15:59:47
本当にね~。
どうして、こうチェックが甘いんでしょうね。
ざっと見れば変な領収書はわかりますよ。
チェックする方も仕事してないんだよね^^
したっけ。
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-15 00:52:30
もう 口あんぐりですね。
白紙領収書・・その感覚って 培うことのできるものなのかな。みんなやってるから・・僕もやろう・・って。
講習会でもあるんかな?(~_~;)

二階さんの似顔絵 ナイス!(笑)
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2016-10-15 06:42:37
本当に何処かで講習会でもやってるかのような同じ手口。
それをものがしているチェック体制も同罪ですね。
似顔絵褒めてもらったの久しぶりだよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む