団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「稚児車桜咲きました」 MY GARDEN 2017.05.12撮影

2017-05-14 06:50:07 | 自宅庭

今日の帯広の予想最高気温は10℃です。先日4日には29.6℃まで上がったのにこの寒暖差は十勝ならではです。

昨日も11.9℃と寒くてストーブをつけていました。

西日本は暑くて夏が来たとか、沖縄は梅雨入りしたとか言っているのに、この差は何なんでしょう。

しかし、この寒さがあるから自宅で高山植物がみられるのも事実です。仕方がありません。

稚児車が咲きました。去年より少し早い開花です。これも高山植物です。

「稚児車咲きました」 MY GARDEN 2016.05.15撮影

 

花名:稚児車

開花時期:68月である(北海道の平地では開花が早いです)

花の色:紅紫色

名前の読み:チングルマ

分布:北海道から中部地方以北の本州にかけて分布。

海外では、千島列島、カムチャッカ半島、アリューシャン列島などにも分布

生育地:高山の草地や湿地

植物のタイプ:常緑小低木

大きさ・高さ:10

分類:バラ科 チングルマ属

 

花は枝先に花径25㎜くらいの白い花を1個上向きにつけます。色は白く、花びらは5枚です。中央部は黄色で、たくさんの雌蕊と雄蕊があります。

葉は羽状をした奇数の複葉で、小葉7枚で1組になります。互い違いに生えます。小葉は光沢のある楕円形で長い柄があり、周りには鋭いぎざぎざの鋸歯があります。

名の由来は、花の後にできる長い毛を持った集合果を稚児車(チゴグルマ=子どもの玩具の風車)に見立てたものが訛ったというのが定説だそうです。

花の後に、雄蕊のうちの花柱と呼ばれる部分が羽毛のように伸びて放射状に広がります。

秋には葉が赤く紅葉します。

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「蝦夷の栂桜咲きました」 M... | トップ | 「梅咲きました」 MY GARDE... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きままなマーシャ)
2017-05-14 07:57:04
今、きっと目が三日月の形になってると思います^^
「おはよう」ってそーっと触れてみたいです。
かわいいですね^^*
大きな石に守られて安心してそうです。
Unknown (chako)
2017-05-14 09:15:41
白くて小さくて可愛らしい花ですね。
花後も見てみたいわ。
風車のようになるなんて、興味が湧きます。
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-14 10:15:37
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
チングルマの花が咲いて白く
可愛い花ですね♪
今日はそちらも冷え込んでストーブは
まだまだ片付けられないですね♪
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-14 20:03:54
可愛いでしょう。
ロックガーデンコーナーです。
主に高山物を植えています。
石は風よけ、日よけ、水はけなど必要不可欠なんです^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-05-14 20:05:32
私も見て見たいです。
そんな風になったことがないんです。
なったら写真アップします^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-14 20:06:50
可愛いでしょう。
高山植物はみんな可愛いんですよ。
ストーブは、北海道では片付けません。
固定されていますから^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2017-05-14 21:13:18
チングルマまで咲くとは驚きです。

先日は30度近くまで暑くなったとは
それも驚きです。
でも また寒くなって 体調管理も大変ですね。
お風邪などひきませんように^^
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-15 06:10:05
驚きでしょう。
北海道ならではですよ。
そちらは、野鳥の種類が多いのに驚きです。
十勝の天気は、これが特徴です。
暑さ、寒さの差が激しいんです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む