団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「しばれるんでないかい。冬の寒さを表す言葉」について考える

2017-01-20 06:45:38 | 言葉

今日は大寒です。そこで、寒さを表す言葉を集めてみました。

 

だいかん【大寒】

二十四節気の一。1月20日ごろ。このころ、寒さが一年のうちで最も厳しい。《 冬》「―といふ壁に突きあたりたる/万太郎」→小寒

デジタル大辞泉の解説

 

いてぐもり【凍曇】

凍てつくような冬の曇り空。寒々とした曇り空。

いて‐ばれ【凍晴】

凍てつくように寒い快晴の日。

かんい〔ヰ〕【寒威】

寒さの勢い。寒気の激しさ。

「途次の―また察す可きなり」〈菊亭香水・世路日記〉

かんうん【寒雲】

 

冬の寒々とした雲。《季 冬》

かんき【寒気】

寒さ。寒さの程度。また、冷たい空気。「寒気がゆるむ」「寒気にさらされる」《季 冬》

かんく【寒苦】

寒さによる苦しみ。凍えるような寒さ。「寒苦に責められる」

かんこう〔クワウ〕【寒光】

さむざむとした光。

かんてん【寒天】

寒い冬の空。寒空(さむぞら)。冬天。《季 冬》

かんぱ【寒波】

寒気団が温暖な地域に進入し、気温が急激に下がる現象。「寒波到来」《季 冬》「―急日本は細くなりしまま/青畝

かんぷう【寒風】

冬の寒い風。《季 冬》

かんまけ【寒負け】

寒中(冬、寒さの厳しい期間)の寒さに負けて、体が弱ること。

かんや【寒夜】

寒さが厳しい夜。冬の夜。《季 冬》

かんりつ【寒慄】

寒さのために鳥肌が立つこと。また、恐ろしさに、ぞっとすること。 「身うちには怪しき-を覚えた/帰去来 独歩」

かんれい【寒冷】

[名・形動]ひえびえとして寒いこと。また、そのさま。「寒冷な地方」⇔温暖

かんれつ【寒烈】

[名・形動]寒さがはげしいこと。また、そのさま。凜烈(りんれつ)。「寒烈の気」「寒烈な地方」

げんかん【厳寒】

非常にきびしい寒さ。極寒(ごっかん)。《季 冬》「―や夜の間を萎えし草の花/久女

げんとう【厳冬】

冬の、寒さが最もきびしいころ。また、寒さのきびしい冬。「厳冬の候」「厳冬期」《季 冬》

こっかん〔コク〕【酷寒】

厳しい寒さ。ひどい寒さ。極寒。「酷寒の地」《季 冬》⇔酷暑

ごっかん〔ゴク〕【極寒】

きわめて寒いこと。酷寒。《季 冬》⇔極暑(ごくしょ)

せいとう【盛冬】

冬の寒いさかり。真冬。

そこびえ【底冷え】

[名](スル)からだのしんまで冷えること。また、そのように寒いこと。「底冷えする夜」《季 冬》

とううん【凍雲】

今にも雪が降り出しそうな雲。また、寒々として曇っている冬空。

「雪国の恒(つね)として晴天俄(にはか)に―を布(し)き」〈北越雪譜・二〉

とうかん【凍寒】

凍りつくような、厳しい寒さ。

ふゆ【真冬】

冬のさなか。《季 冬》

れいかん【冷寒】

[名・形動]冷たく寒いこと。また、そのさま。寒冷。「―な(の)地」

れいき【冷気】

ひんやりと冷たく感じる空気。「山の―

 

寒さを表す言葉を集めてみました。こんな寒さを感じない地域の人には実感できない言葉もあるかもしれません。

北海道では、「寒いという言葉では表現しきれないマイナス20度を下回るような(十勝ではマイナス30度近くなることもあります)厳しい寒さになる」ことを「しばれる」と言います。

語源は「柴割れる」だそうです。

あまりの寒さに柴の水分が凍結して、「柴が割れる」状態になることから生まれた言葉だそうです。

実際に木が凍りで割れることを「凍裂(とうれつ)」と言います。

 

とうれつ【凍裂】

大木が凍結して、弾けるように裂けること。セ氏零下25度以下で起こる。

デジタル大辞泉の解説

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

   

  

今日のQuestion  

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J
クリエーター情報なし
Bodum (ボダム)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コーヒーは意外に健康的?... | トップ | 「ホワイトハウスの由来」に... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2017-01-20 12:35:06
寒さを表す言葉がこんなにいっぱいあるんですね。
見るだけで寒く痛くなってきそうです。
朝から暴風雪警報が出てて
一歩外に出ると髪がビューンって持って行かれそうでした^^
血圧は上の数値です。
冬なのでこれでも少し高いんですよ^^
慣れっこになってけっこう平気です^^

今日のもわかっちゃいました♪
三郎くんは待っている。傍観してる。
防寒。
はいっ。三郎くんです^^
Unknown (青翠)
2017-01-20 14:04:23
故郷高知では「ひやいね」と言います。
-なんてまずないからね。
こんにちは~ (haru)
2017-01-20 15:16:32
こんにちは~

うん、半分ぐらいしか使いません。
今年も暖冬みたいですねぇ~
Unknown (chako)
2017-01-20 15:29:35
寒さもいろいろな言葉で表現されますね。
時々歳時記を読むと昔の人はこんな趣のある言葉を使っていたんだなあなんて感心します。
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-20 17:00:30
都月さん     こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
冬の寒さを表す言葉もたくさんありますが
見ているだけで寒さが増します。
しばれる言葉は東京に住んでいる時北海道
出身の子と会社が一緒で東京にいる時10年
仲良くさせていただき言葉を沢山教えてもら
いました。
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-20 18:29:40
これは・・・難しかったよ~。

家族で考えて楽しみました。!

この公園の様子を見ていた人じゃないかな~。
3兄弟って書いてあるから、他に人はいないね~。
ん~~~。
あっ!
なに!?
分かったかも~。
黙ってて、考えるから。
寒くない子は・・・
マフラーとか耳あてをしていたんかね。
おっ!答をほぼ掴んだね!
あ~~~~~分かった!
防寒していたから寒くなかったんだね。

寒さを感じなかったのは
傍観・・・していた三郎君です。

旦那~きょうのは面白かったわ~。
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-01-20 21:04:56
いっぱいありますね。
あ、そうでしたね。
そちらでも暴風雪警報が出ていましたが大丈夫でしたか?
血圧低すぎませんか?
あら~~~っ!
分かったちゃいましたか^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-01-20 21:06:02
「ひやいね」ですか・・・。
あんまり寒そうじゃありませんね^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-01-20 21:06:48
そこはいつでも暖冬じゃないですか^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-01-20 21:07:52
いろんな言葉がありますね。
「寒い!」だけではありません^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事