団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「五葉躑躅咲きました」 MY GARDEN 2017.05.18撮影

2017-05-20 05:59:01 | 自宅庭

五葉躑躅が咲きました。この花はベルのようにぶらさがって咲きます。去年の花芽が付く時期の天候不順で、極端に花の量が少ないです。

「五葉躑躅咲きました」 MY GARDEN 2016.05.14撮影

 

花名:五葉躑躅

開花時期:4~5月

花の色:白

名前の読み:ゴヨウツツジ

分布:日本固有種。 本州の東北地方から近畿地方にかけてと四国に分布

生育地:太平洋側の山地

植物のタイプ:落葉低木

大きさ・高さ::2~4m

分類:ツツジ科 ツツジ属

 

葉の展開と同時に花を咲かせます。花の色は白く、花径は3~4㎝くらいです。花冠は5つに裂け、上部の裂片には緑色の斑が入ります。

葉は倒卵形で、枝先に5枚が輪生状に互い違いに生えます(互生)。葉の先は尖りません。葉には細かい毛が密生します。

和名の由来は枝先に五枚の葉をつけることからきています。白八汐(シロヤシオ)、松膚(マツハダ)の別名があります。

白八汐(シロヤシオ)は赤八汐(アカヤシオ)に対する命名です。松膚(マツハダ)は古い樹皮が松の木に似ているところからきているそうです。

 

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

↑:友人が絵手紙の先生です 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「長葉栂桜咲きました」 MY... | トップ | 「黒船躑躅咲きました」 MY... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-05-20 07:59:30
白いお花がさわやかですね^^
それに若葉がきれ~い!
眩しいですね^^
早朝のお庭、気持ちよさそうですね。
おはようございます (柴犬ケイ)
2017-05-20 09:54:11
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ゴヨウツツジの白いお花は可愛く
素敵ですね(*^。^*)
次々お花が咲いて庭も華やかに
なり楽しみですね(^^♪

今朝は風が強くひんやりしていま
したが今外に出たら暑くなっていて
予報は29℃まで上がります(*^^)v
Unknown (甘姫)
2017-05-20 11:24:17
都月さんお早うございます~♪

ゴヨウツツジって読むのですか~難しいですね(^_^.)

ツツジの白い花大好きなんですよ~♪
思い出の花です~笑
Unknown (みゆきん)
2017-05-20 14:52:13
やっと内地に追いついたね
今日も北海道は暑い?
こっちはスゴイ暑いよ
まだエアコンは早いけどね^^
Unknown (はぴ)
2017-05-20 15:21:52
こんにちは
どんどん咲き出しますね~。
自宅にいろんな花が咲くのはいいですね。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-20 19:01:48
写真を撮った日の最高気温は27.8℃。
昨日が29.8℃。今日が31.4℃でした。
先週までストーブ点けていたのに・・・。
庭に出られるのは朝のうちだけです。
日中は暑くてたまりません^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-20 19:03:33
可愛いですよ。
ぶら下ってベルのようです。
こっちは真夏日でした^^
したっけ。
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-05-20 19:05:04
そうですよ。
ゴヨウツツジです。
あら、何の思い出ですか?
キャベツの千切りはたくさん食べましたか^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-20 19:06:11
追い抜いたよ。
暑いよ~^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-20 19:07:09
どんどん咲きますよ。
被写体は自宅で間に合わせています^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む