団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「木瓜咲きました」 MY GARDEN 2017.05.16撮影

2017-05-18 04:56:34 | 自宅庭

毎年咲いてくれる木瓜ですが、去年はブログにアップしていなかったようです。

今年もきれいに咲いてくれました。

「木瓜咲きました」 MY GARDEN 2015.05.11撮影

 

花名:木瓜

開花時期:3~4月

花の色:紅、淡紅、橙、白色など、花形は一重咲、八重咲の多数の園芸品種がある

名前の読み:ボケ

分布:中国原産 (平安期に薬用で渡来とされる)

生育地:庭木(自生は無い)

植物のタイプ:落葉低木

大きさ・高さ:: 1~2m

分類:バラ科ボケ属

 

和名の由来ははっきりしていません。

実が瓜のような形をしているところから木瓜の名がついたなどの説があります。

中国名で木瓜(モッカ)の名があり、漢字はそれを当てたものです。

よく枝分かれをし、小枝は棘状となります。

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。

葉の先は尖り、縁には鋭いぎざぎざ(鋸歯)があります。

葉の展開に先立って花をつけます。

花径3㎝くらいの5弁花で、基本色は紅色です。

花の後にできる実は長さが5㎝から7㎝くらいある楕円形の偽果(子房以外の部分が加わってできている果実)で、10月ころに黄色く熟します。

この実は落下せずに、花が咲いている今も付いています。

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

↑:友人が絵手紙の先生です 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「絵手紙もらいました」につ... | トップ | 「長葉栂桜咲きました」 MY... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まりも)
2017-05-18 08:45:48
木瓜の花、ほんとうに見事に綺麗に咲いてますね~(*´▽`*)
木瓜の赤い色が好きです!

うちに1本だけある木瓜はまだ蕾が半開き状態・・。
今日からとても暖かくなりそうなので、
きれいに咲いてくれると嬉しいんですけどね~♪
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-18 10:54:21
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ボケの赤い花が咲いて鮮やかで
キレイですね(*^。^*)


明日は病院の検査がいくつかあり
ますので訪問は遅れると思います
のでよろしくお願いします♪
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-05-18 11:29:22
新緑の中にまっ赤な花!
きれいですね^^
雫が宝石みたいです。
ボケの実もコロンと梨みたいでかわいいですね。
今日は23℃の予報です。
都月さんのところはもっと上がりそうですね^^
Unknown (みゆきん)
2017-05-18 13:11:56
その花は私です( *´艸`)
Unknown (はぴ)
2017-05-18 15:25:57
こんにちは
木瓜の花は色鮮やかで
緑とのコントラストも綺麗でいいですよね。
雨に濡れたとこもいいですね。
こんにちは~ (haru)
2017-05-18 16:28:22
こんにちは~

うちと一緒の木瓜ですねぇ~

それにしても小川が羨ましいですねぇ~
★まりもさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:04:17
すごいでしょう。
毎年満開に咲いてくれます。
本当に真っ赤ですよね。
今日は27.8℃もありました。
明日、明後日とさらに暑くなるそうです^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:05:53
きれいでしょう。
毎年切り詰めているんですが、真っ赤に咲いてくれます^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:08:32
きれいでしょう。
あ、草刈りをしっぱなしで片づけてなかった!
今日より明日、明日より明後日と気温が上がる予報です^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:09:12
はいはい。分かりました^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:10:58
そうですね。
緑と赤は補色ですから鮮やかですね。
そうなんです。雨降りのわずかな晴れ間に撮りました^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-05-18 19:14:35
一緒ですか~。
そっちのはとっくに終わったでしょう。
小川はいいですよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む