団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「米葉栂桜咲きました」 MY GARDEN 2017.05.10撮影

2017-05-12 05:25:11 | 自宅庭

2011年以来枯れてしまったので今年買ってきました。本当はもっと花がたくさんつくのですが、来年は何とか咲かせようと思います

高山植物は管理がとても難しいのです。だから面白い。

「米葉栂桜」MY GARDEN 2011.05.17撮影

 

花名:米葉栂桜(コメバツガザクラ)

開花時期:7月から8月(北海道の平地では開花が早いです)

花の色:白

名前の読み:コメバツガザクラ

分布:北方領土を含む北海道から本州の中国地方にかけて分布 海外では、カムチャツカにも分布

生育地:高山の砂礫地、岩礫地に生える

植物のタイプ:常緑小低木

大きさ・高さ:515

分類:ツツジ科コメバツガザクラ属(アルクテリカ属)

 

アルクテリカ属は1属1種である。

本種は日本に分布していることから、属名の和名もコメバツガザクラ属といいます。

分類の仕方によってはアセビ属とする場合もあります。

環境省のレッドブックでは未登録だが、秋田県、岩手県、奈良県、兵庫県、鳥取県で絶滅危惧種に指定されています。

和名の由来は、栂桜(ツガザクラ)に似た花をつけることからきており、中央脈が目立つ楕円形の葉の様子を米粒に見立てたものです。

茎は地面を這い、よく枝分かれをします。

葉は楕円形で、3枚ずつ輪のようになって生えます(輪生)。

葉の質は革質で分厚く、艶があります。

葉の表面は濃い緑色、裏面は黄緑色です。

枝先に長さ5~10㎜くらいの白い花を3輪ずつつけます。

花冠は壷形で、先は浅く5つに裂けます。

裂片の先は反り返ります。

花冠の先は浅く5つに裂けます。

雄蕊は10本です。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)です。

 

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

今週末は母の日です☆

日頃はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャンスです(*^_^*)
ミニマルシェでは母の日のギフトにオススメのエプロンや、リーディンググラス、大人気のガーデニング用品などいろいろ取り揃えています!
アーティフィシャルフラワーのアレンジとセットもできますのでぜひ一度足を運んでみてくださいね!!

自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:サングラス、眼鏡
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「蝦夷紫躑躅咲きました」 M... | トップ | 「蝦夷の栂桜咲きました」 M... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-12 09:49:34
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
米葉栂桜(コメバツガザクラ)は
小さい可愛いお花ですね。

今日は29℃まで上がるそうで
明日は気温が下がり体がつい
ていけないです(^^♪
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-05-12 12:08:45
小さな壷形の花に胸がキュンってなります^^
壷形の花大好きです。
“米葉栂桜”?
読めない。。。って思ったら
久しぶりに仲間入りしたお花なんですね。
かわいいですね^^*
Unknown (みゆきん)
2017-05-12 13:45:31
まぁ~カワ(・∀・)イイ!!
私みたいね^^
こんにちは~ (haru)
2017-05-12 14:46:01
こんにちは~

可愛いですねぇ~
背も低くってグランドカバーにも良さそうですね。

高山植物育つなんて良いですね。
Unknown (はぴ)
2017-05-12 16:47:11
とても小さなお花ですね。
珍しいお花を見せてもらいました。
県によっては絶滅危惧種なんですね。
都月さんのお宅で増えるといいですね。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-12 19:51:18
そうですね。
高山植物ですから、小さいですよ。
こちらは18℃くらいです。
10℃も違いますね^^
したっけ。
Unknown (飛花ぽん)
2017-05-12 19:51:59
明日は出掛ける予定なので
今日言っておきます。

14日の母の日、都月の旦那~
おたんじょうびおめでとうございます!

後期高齢者には、まだ遠いね。
ふふ~ん♪
元気でね。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-12 19:52:59
はい。
久しぶりの登場です。
貴重品なのでなかなか売っていないんです。
やっと見つけました^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-12 19:53:43
そうです。
あなたみたいです^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-05-12 19:54:59
グランドカバーなんてとんでもない。
気難しくて、世話が大変です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事