団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「梅咲きました」 MY GARDEN 2017.05.13撮影

2017-05-15 06:11:10 | 自宅庭

今日の帯広は雨です。最高気温は8℃の予報。昨日の最高気温は9℃でした。

まだまだストーブが恋しい帯広です。


「梅は咲いたか、桜はまだかいな」と言いますが、北海道では、桜の後に梅が咲きます。

梅が咲きました。去年と同じ時期の開花です。

「梅咲きました」 MY GARDEN 2016.05.12撮影

 

花名:梅

開花時期:13月(北海道では開花が遅いです)

花の色:白、ピンク、赤

名前の読み:ウメ

分布:原産地は中国 日本へは古代に渡来した。朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたといわれています。正確な渡来時期はまだわかっていませんが、奈良時代にはすでに栽培されていたようです。

生育地:公園樹、庭園樹、庭木栽培

植物のタイプ:落葉小高木

大きさ・高さ::510m

分類:バラ科 サクラ属

 

 

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

↑:友人が絵手紙の先生です 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「稚児車桜咲きました」 MY... | トップ | 「岩鬚桜咲きました」 MY G... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-15 09:57:06
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
白い梅のお花は可愛いですね(*^-^*)
そちらは今日は雨で気温も8℃
でストーブはまだまだ恋しいで
すね(^◇^)
こちらも朝から曇りで風があり肌寒く
感じています(*^^)v
Unknown (きままなマーシャ)
2017-05-15 11:57:15
8℃、9℃って寒いですね。
先日はこちらより気温が高かったのに
またまたジェットコースターのような毎日ですね。
体調にお気をつけください。
雨も降って梅も寒そうに見えます。
こちらもひんやりした風が吹いてます。
Unknown (みゆきん)
2017-05-15 13:58:16
梅桜
姥桜って読んでしまった^^
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-15 14:31:48
可愛いでしょう。
昔は咲かなかったんですが、このところ毎年咲いてくれます。やっぱり手入れをしなくてはダメですね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-15 14:33:54
寒いですよ。
このジェットコースターのような気温が、十勝の天気です。
時々、日本一暑い日もあるのに・・・。
そちらも、涼しくなりましたか^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-15 14:35:33
梅桜?!
あ、ゴメン。桜の原稿を書き直して使ったので「桜」を消し忘れてた!
「梅」です^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-05-15 16:44:52
こんにちは~

梅って今頃なんですね。
一気に夏に向かうんでしょうか。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-05-15 17:34:02
そうですよ。
今頃咲くんです。
ずいぶん違うでしょう。
春は一気に駆け抜けます^^
したっけ。
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-15 22:00:12
最近 北海道天候が不順なこと多いよね~~~。
夫っさんは 不純・・じゃないね。(笑)

そっかぁ 桜のあとに梅なんだぁ。
そして一気に芽吹いて 春~夏と駆け抜けていくんだよね~~。時をかける少女・・ならぬ 時をかける 北海道。
Unknown (甘姫)
2017-05-15 22:50:59
都月さん今晩は~♪

わぁ~やっと梅が咲きましたか~
ちょっとビックリですが・・北海道は未だ寒そうですね~

今日は踊りのお稽古中暑くてエアコン入れて頂きましたよ~(^_^.) 

気温も高くなったので・・・朝も早くに畑へ行くようにしてます~熱中症に気をつけないと・・・(^_^.)
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2017-05-16 06:27:49
不順ですね~。
私は清純ですよ。
そうです。桜の後に梅なんです。
今に時期は暑い日はやたら暑いし、寒い日は本当に寒い。寒暖差が激しい時期です。
時をかける北海道も足踏みをしながらです^^
したっけ。
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-05-16 06:30:53
驚くでしょう。
それが北海道です。
薔薇を見に行ったり、踊りの稽古に、畑。
忙しいですね。
エアコン入れた。
こっちはストーブ点けました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む