団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「夏茱萸の実が生りました」 MY GARDEN 2017.07.16撮影

2017-07-17 06:08:11 | 自宅庭

夏茱萸の実が生りました。咲いた花の数に比べて、実の数は少ないです。

「夏茱萸咲きました」 MY GARDEN 2017.06.05撮影

 

花名:夏茱萸

開花時期:4~6月

花の色:淡黄色

名前の読み:ナツグミ

分布:日本固有種 北海道南部から九州にかけて分布

生育地:山地の林縁や樹林内

植物のタイプ:半落葉低木

大きさ・高さ:1~2m

分類:グミ科 グミ属

 

「茱萸」の名前は、「含む実(くくむみ)」(実を口に含み皮を出す意味)が変化して「ぐみ」になった。また、渋みがあるため「えぐみ」から「ぐみ」になったという説もあるそうです。

ナツグミの熟した赤い実は、特有の渋みと酸味やかすかな甘味があり、そのまま食べてもおいしく果実酒にもなるそうですが、私は食べたことがありません。

したっけ。

  

   【かってにせんでん部】 

   minimarch

      

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

ノワの夏のオススメメニュー♪


暑くなりいよいよ夏本番の帯広。前回ご紹介した冷製パスタご賞味いただけましたか?
気温の上昇とともに人気も上昇中です(^O^)

...

最近のCafe&bar Noix(ノワ)では、夏野菜のカレーやジンジャーポークも人気のメニューです。みなさん食べ物でも夏バテ対策しているんですね~!
美味しいものを食べて、暑さを乗り切りましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
 
 
  
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
 

 

:友人がオーナーの店です

  

 

 

イエロー/ブラックClimBoy 洗車フォームガン ウォッシュガン 洗車機 ウォッシュ カー用品 洗車工具 ボディー洗車 花を水遣り 庭 ガーデン 洗車ノズル 散水 高圧スーパージェット

クリエーター情報なし
ClimBoy

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし
オリジナル

  

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「利尻紫雲英咲きました」 M... | トップ | 「猫の髭咲きました」 MY G... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^! (きままなマーシャ)
2017-07-17 07:51:24
赤い実ってかわいいですね。
見てたら口の中が甘酸っぱくなっちゃいました^^
都月さんは食べられないんですね。
私はそのままポンって食べてました^^
寒暖差60℃以上にもうびっくりです!
今日も暑くなりそうですね^^
Unknown (柴犬ケイ)
2017-07-17 09:30:18
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ナツグミの赤い実が美味しそう
ですね~子供時代はおやつで
裏山に取りに行っていました~
山イチゴに秋はアケビなど楽
しみでした~
酸味がありますが好きでした♪
Unknown (みゆきん)
2017-07-17 09:36:56
夏組・・・ナツグミ
奈津組
変換できないよ~
Unknown (chako)
2017-07-17 10:10:30
おはようございます。
北海道から九州まで分布ってこの辺の山にもあるのかなあ。
いろんなものが植えてあるお庭、いいですね。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-07-17 14:00:12
可愛いですね。
そうなんです食べたことがないんです。
今日は25℃くらいです^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-07-17 14:01:54
赤っておいしそうですよね。
そうですね。昔はいろんなものを食べてましたね^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-07-17 14:04:15
え、変換できない?
あ、本当だ!
「なつ」と「ぐみ」に分けると変換できるよ^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-07-17 14:05:03
これは、植えたんじゃなく、勝手に生えたものです^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2017-07-17 17:12:17
夏グミ 可愛いですね~~。
見るだけでも可愛いけど
食べれるのも嬉しいですね。
果実酒にもなるんですね!
知らなかった~。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-07-17 21:10:49
可愛いでしょう。
この実は観賞用です。
果実酒にしても、私はお酒が飲めないので・・・^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事