団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「大紫躑躅咲きました」 MY GARDEN 2017.06.18撮影

2017-06-20 05:09:17 | 自宅庭

本日二つ目の更新です。一つ目は「絵手紙」です。

 

大紫躑躅の花が咲きました。この花2011年に咲いて以来枯れてしまったものです。

蘖(ひこばえ/樹木の切り株や根元から群がり生える若芽)が出てきて6年ぶりに花が咲きました。まだ小さいです。

 

「大紫」MY GARDEN 2011.06.21

 

花名:大紫躑躅

開花時期:4〜5月

花の色:紫色(赤色、白色、ピンク色)

名前の読み:オオムラサキツツジ

分布:園芸種

生育地:庭や公園

植物のタイプ:常緑低木

大きさ・高さ:1~2m

分類:ツツジ科 ツツジ属

 

直径7~10cmの大型の花が咲きます。

江戸時代から栽培されている常緑の低木ですが、日本には野生は見当たらず、自然雑種であろうと考えられています。

ヒラドツツジのグループのひとつとしてあつかわれる大形のツツジで、ケラマツツジとリュウキュウツツジ、またはキリシマツツジとの雑種と考えられています。

黐躑躅(モチツツジ)の系統なので、葉も枝も花も毛深く、触るとねばねばとひっついてきます。

丈夫で耐寒性があり、庭や公園に広く植えられています。オオムラサキは花弁に赤紫色の斑があるのが名前の由来です。

単に「大紫」とも言います。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】 

 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワ 6月のランチプレート☆

Cafe and Bar Noixの6月のシェフのこだわりランチプレートです!!(ライスorパン付) ¥1200+税

チキンカツにラタトゥィユソースがのっています。...
茄子の重ね焼きやそのほかにも夏野菜がいっぱいのプレートになっています☼
夏先取りで一足先に夏気分が味わえちゃいます♫
野菜好きな方も最近お肉ばっかりで野菜あんまり食べられてないなあ...なんて方も!
ぜひ一度食べてみてくださいね!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
0
 
80-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

↑:友人がオーナーの店です

 

 

第16回新人演奏会

 

7月7月(金)に帯広市民文化ホールにて第16回新人演奏会が行われます。

無料ですので予定の空いている方は足を運んでみてください!

私の知り合いの左藤優さんも出ますので是非どうぞ!

 

 

 ↑左藤優さんが私の知り合です。

近郊の方はお誘いあわせの上ご来場をお願いします。

無料ですが入場整理券が必要です。

お問い合わせ 帯広市民劇場運営委員事務局

TEL0155-21-5518

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし
オリジナル

  

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「絵手紙もらいました」につ... | トップ | 「藍色庭石菖咲きました」 M... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-06-20 09:38:38
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
オオムラサキツツジの淡い紫の
お花はキレイですね(^^♪
このお花は豪華で素敵ですね(*^_^*)

ミィとアミの予防接種にケイとは違う
病院に行ってきます~
昨日はケイが予防接種に行き明日から
金曜日まで雨マークですので今日済ませ
てきます♪
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-06-20 11:37:40
6年ぶりに会えたんですね。
ピュンピュンって伸びた若芽が元気で嬉しいですね^^
ツツジのきれいな季節はワンこの足にツツジのがくや
花がくっついて取るのが大変です^^

コロポックルの伝説はたくさんあるんですね。
雨の日はやさしい面影のコロポックルに会えそうですね^^
Unknown (飛花ぽん)
2017-06-20 13:25:35
都月の旦那♪

ひこばえからの開花!嬉しいですね。

北海道の躑躅が、九州・沖縄の躑躅と交配?
蝶が海を渡って交配したのなら
オオムラサキじゃなくて、アサギマダラよね。
あは・・・蝶の名前じゃない?
Unknown (はぴ)
2017-06-20 17:05:53
可愛らしい色ですね。
なんと6年ぶりに咲いたとは
嬉しいですね~。
これからは毎年咲いてくれるといいですね。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-06-20 20:23:42
きれいですよ。
花も大きいですからね。
木はまだ小さいですよ^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-06-20 20:27:09
はい。
枯れた木の根元から若芽が出たんですよ。
ああ、そちらの方はモチツツジの系統が多いのでしょうか?
コロポックル伝説。隣町の芽室町にはコロポックルの砦跡と言われるものがあります^^
したっけ。
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-06-20 20:29:26
はい。
ヒコバエから開花ですよ。
「大紫」って書いたら蝶々て言われると思って「大紫躑躅」って書いたんだよ^^
したっけ。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-06-20 20:30:29
いい色でしょう。
6年ぶりですよ。
来年はもう少し大きくなって咲いてくれたらうれしいですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事