団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「長葉栂桜咲きました」 MY GARDEN 2017.05.18撮影

2017-05-19 05:17:02 | 自宅庭

長葉栂桜が咲きました。これは去年花が終わって割引価格になっていたものを買って植えたものです。無事に越冬して咲いてくれました。

これも高山植物です。

 

花名:長葉栂桜

開花時期:7月

花の色:淡いピンク

名前の読み:ナガバツガザクラ

分布:北海道から東北北部

生育地:高山の礫地や草地に生える

植物のタイプ:常緑小低木

大きさ・高さ:10~20 cm

分類:ツツジ科ツガザクラ属

 

名前は母種のツガザクラよりも葉の長さが長いことに基づきます。

葉や花柄がツガザクラより長いのが特徴です。少しピンク色を帯びた鐘形の花冠が可憐です。花の形は他のツガザクラの類よりもイワヒゲやアカモノ(イワハゼ)に似ています。

 

したっけ。

   【かってにせんでん部】 

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

)ディステリア京屋

☆ノワの5月のランチプレート☆
大人気「シェフのこだわりランチプレート(¥1200+税)」、
5月のランチプレートは
旬のアスパラの存在感が...どんっ!
「旬選贈り屋」の新鮮な十勝産のアスパラは、太くてとても美味しいです♪...
ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養分がたっぷり♡
美容・美肌食品としても優秀といえます。
アスパラを食べて美に磨きをかけましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

↑:友人がオーナーの店です

 

↑:友人が絵手紙の先生です 

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
クリエーター情報なし
呉竹

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「木瓜咲きました」 MY GAR... | トップ | 「五葉躑躅咲きました」 MY... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-05-19 12:35:57
高山植物、ほんとうに素敵ですね。
長葉栂桜も小さな鐘形の花が愛らしいですね^^
寒い寒い冬をよく耐えてこんなにかわいく咲いて
えらいですね^^
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-19 14:56:05
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ナガバツガザクラのお花は越冬
をこえて無事に咲いてくれて嬉し
いですね(^^♪
高山植物増えて嬉しいですね☆彡

今日病院の検査がいくつもあり
気になる所があり来月26日に
造影CT検査を両足検査します
ので同意書書いてきました♪
Unknown (みゆきん)
2017-05-19 15:39:57
ナガバツガザクラ
舌を噛む名前の花だわ
いっそバツイチザクラにして( *´艸`)
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-05-19 17:28:46
いいでしょう。
この魅力に取りつかれてしまっています。
北海道でしかできないことですからね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-05-19 17:30:49
はい。
増えては減って、また増えて。
なかなか難しいんです。
あら~、検査ですか。
何にもなければいいですね^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-05-19 17:31:40
舌を噛んだら、オカズガ一品減るだろう^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2017-05-19 18:20:04
こちらでは高山植物は植えられないので
羨ましいです。
寒い冬を越冬できて良かったですね~。
白くて小さくて可愛い^^
Unknown (青翠)
2017-05-19 19:11:19
こんばんは。
今日はうまくやって来られました。
王算植物は小さなかわいい花が多いですね。
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-05-19 21:42:10
そうでしょう。
こちらは、長く厳しい冬があってこそ、高山物が植えられます。
みんな小さくて可愛いですよ。
その代り、そちらは野鳥の種類が豊富で羨ましいですよ^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-05-19 21:51:30
そうですか。
良かった。
インターネットプラウザを変えてみたんです。
高山物は可愛いですよ^^
したっけ。
Unknown (chako)
2017-05-20 14:08:45
これまた可愛い花を咲かせていますね。
今日は北海道と同じ30度予想で暑いです。
高山植物もダウンしそうですね。
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-05-20 18:56:01
可愛いでしょう。
昨日は29.8℃。
高山植物は遮光をしました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む