団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「サランラップは食品を包むものではなかった!」について考える

2017-03-08 06:12:36 | 豆知識

サランラップは食品保存用のアイテムではない?

 

■サランラップの用途

現在、皆さんはサランラップをどのように使用していますか?

食べ残したおかずを保存するのにサランラップをかけたり、様々な食糧を小分けにしたりして、冷凍保存をするのに使っているとおもいます。

しかし、サランラップの元々の用途は食品保存では無かったようです。

 

■ラップの起源

そもそも、サランラップとは商品名であり、本来の名前ではありません。

サランラップが登場する前はラップと呼ばれていました。

開発された時期は20世紀初頭とされていて、元々は軍事用として活躍していました。

 

■どんな場面で活躍したのか?

軍事用として活躍したと説明しましたが、具体的にはどのような場面で活躍したのでしょうか?

・熱帯雨林などで行軍する際に靴の中敷きとして使用し、足が濡れることを防止するとともに、水虫を防いでいた。

・太平洋戦線で兵士達を悩ませていたのが蚊だったが、蚊帳としてラップを使うことにより、兵士達を守っていた。

・銃や弾丸は湿ってしまうと使えなくなってしまうため、湿気から守るためにラップを包装に使用することにより、湿気を防いでいた。

以上の場面でラップは活躍していたようです。

 

■いつから食品保存用になったのか?

ラップが食品保存用として用いられるようになったのは、戦争が終結した1940年代後半となります。

ラップの製造会社に勤めていた、ラドウィックとアイアンズという男がいました。

2人はある日、妻を伴って近所の人々とピクニックに行くこととなりました。

その場で、たまたまラドウィックの妻がレタスをラップで包んでいたことにより、評判となり、ラップが知れ渡ることとなりました。

 

■いつからサランラップになったのか?

ラップが評判となって知れ渡ったのはわかりましたが、いつサランラップになったのでしょう?

それは、ラドウィックとアイアンズとその妻が大きく関係していました。

評判となったラップは、ラドウィックとアイアンズにより、その後、食品保存用として製品開発されました。

そして、肝心の商品名については、ラドウィックの妻サラ、アイアンズの妻アン、この2人の名前にちなんで、サランラップ(サラアンラップ)となりました。

 

昔、サランラップで包んでいた意外な物とは?

 

昨日の雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.人の名前」でした!

 

 扇子の中央についており、骨組みを集約している部品をなんと呼ぶか。

 A.要(かなめ)

 B.螺子(ねじ)

 C.親骨(おやぼね)

 D.螺旋(らせん)

 答えは明日の記事内で解説します

 

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

 

(株)ディステリア京屋

ノワのハーブメニュー♪

Café&bar Noix(ノワ)より今日はハーブを使ったメニューのご紹介です!!
当店ではハーブティーを豊富にご用意しています。ペパーミントやハイビスカスなどみなさんおなじみのハーブティから、当店オリジナルのブレンドハーブティもあり、種類の多さに「どうしよう~」と迷うお客様も多いですよ!
その日の自分に合ったブレンドを選んで飲んでみるのも楽しいですね♪(写真は「目シャッキリブレンド」です)...
さらに!健康志向の方におすすめのハーブカクテルですっ!
写真左から、ピーチミント、レッドビューティ、ペパーグリーン、クリアブレイン、マローラベンダーです。
ネーミングでも心惹かれませんか?
詳しくはぜひCafé&bar Noixにご来店お待ちしております!!

 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

サランラップ 30cm×50m 3本パック
クリエーター情報なし
旭化成ホームプロダクツ
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イギリスの変な法律」につ... | トップ | 「扇子はもともと扇ぐもので... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-08 09:36:11
mandakazuさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
サランラップは戦時中銃や弾丸は湿って
しまうと使えなくなるので包んでいて蚊な
どの予防にも使われて湿気予防になって
いたんですね。
今は食品に使われて役にたっていますね。

今朝起きたら雪が降っていて前の家の屋根が
薄っすら白くなっていまいたが散歩の時は傘
差して行きました(^^♪
Unknown (甘姫)
2017-03-08 10:20:36
都月さんお早うございます~♪

サランラップの名の由来って初めてしりました~
へぇ~夫妻の名前から来てたのですね~

扇子の問題は はい~ 要でしょうね~♪

だって・・踊り習い始めた甘姫  要返しの特訓しましたから~ 説明は受けなかったけど。。きっとあの部分が要なのでしょうね~
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-03-08 12:01:45
サラさんとアンさんからサランラップですね。
これからサランラップ使う時、サラさん、アンさんって思い出しそうです^^
カラーリングをするときにヘアカラーを塗った後
サランラップを巻くお店があります。
いろんな用途がありますね^^

要のような。親骨のような。
なんとなく要(^_-)
Unknown (はなこころ)
2017-03-08 12:40:04
ひえ~~
そうだったんですね~~

なんでも開発は 戦争ありき
のような気がします。

サランラップが一番 品質いいですよね、
クレラップやサニーラップとかは、薄い
です。。

・・はなこころ
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-03-08 13:27:58
そうですね。
最初は食品を包むものではなかったんですね。
雪が降りましたか。
それは。珍しいんじゃないですか^^
したっけ。
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-03-08 13:29:38
サランラップの由来。面白いでしょう。
要返しの特訓ですか。
基本ですからね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-03-08 13:32:17
そうですね。サラさんとアンさんですよ。
そうそう、散髪屋でもカラーリングの時巻いているのを見ました。
なんとなく要ですか^^
したっけ。
★はなこころさん★ (都月満夫)
2017-03-08 13:33:51
そうですね。
戦争は必要に迫られて、いろんなもの発明しますね。
私も個人的にはサランラップが一番使いやすいと思います^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2017-03-08 15:56:54
雑学.comはどなたの運営なんでしょう。
いろんな雑学が満載ですね。
ところでドコモショップに知らん顔はできません。だって
こちらからはなんの連絡もしていないのに、どこの警察に届いているのかちゃんと知っていましたよ。驚くべき情報網です。
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-03-08 16:21:59
すごいですよね。
私も情報を追加してはいるんですよ。
え、ドコモショップに連絡が言ってるんですか?
情報網は驚きですね。
いい情報も悪い情報もどこかへ流れてるんでしょうか^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事