団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008 雑学・うんちく・写真・動画・似顔絵・自宅庭他。雑学はについては、責任を持てません。

「西にあっても東屋とは、これいかに?」について考える

2017-01-25 07:13:02 | 語源・由来

 

あずまや〔あづま〕【東屋/四阿/阿舎】

1 庭園などに設けた四方の柱と屋根だけの休息所。亭(ちん)。→ガゼボ

寄せ棟造りの建物のこと。→真屋(まや)

デジタル大辞泉の解説

 

庭園などに休憩所として設けられた壁のない建屋を「東屋(あずまや)」と呼びます。しかし、正面玄関から見て、西にあっても北にあっても「西家」「北家」とはいいません。なぜでしょう。

東屋の語源は、東国風。つまり、田舎風のひなびた建物という意味なのです。東国とは近畿地方から見て東方にある地方を指し、古代では北陸を除く近畿以東の諸国。平安時代以降では箱根、足柄、碓井以東の国を指しました。

つまり。都が京であったことから東国は田舎だったのです。

東屋の「東」は、都から見て東方に位置する地域のことで、「東人(あずまびと)」といえば 軽蔑の意味を含めて「東国の人」「田舎者」を表しました。

東屋は「東国風のひなびた家」「田舎 風の粗末な家」の意味から生じた言葉です。

これから言うと、北海道は東の端ですからど田舎です。

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

   

 

今日のQuestion

 

 

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J
クリエーター情報なし
Bodum (ボダム)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「寒い冬に美味しいおでん」... | トップ | 「レモンに含まれるビタミンC... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-25 09:57:39
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
庭園などに休憩所として設けられた
壁のない建屋を「東屋(あずまや)」
と呼びます。
正面玄関から見て西にあっても北に
あっても「西家」「北家」とはいい
ません。
なぜでしょう東屋の語源は東国風。
つまり田舎風のひなびた建物という
意味なんですね。

今朝も-5℃でケイの散歩は8時過ぎに
行き明日まで寒さが厳しいです♪
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-25 10:03:55
旦那~~~あはは~!
きょうのはダサくない、シャレた問題ですね。
3時間考えたけれど、分からんかったわ~。

ほいでね、お菓子作りが好きな娘に聞いたんよ。
なるほど~~~!そう来たかっ!
そっち分野の得意なひとは、御存じでしょうね。

カンニングしたので、答える権利がありません。
トホホのホ。旦那~バイバイ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-25 10:32:02
そうですよ。
壁もない粗末な家。
つまり。東国をバカにした言葉なんです。
-5℃は、そちらでは寒いでしょう。
こちらは、-21.2℃でした。
-20℃を下回るとさすがに寒いです^^
したっけ。
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-01-25 10:34:05
おお~~~っ!
分からんかったか!!
でも、娘はよく知っていましたね。
娘の手柄を横取りしないなんて、見直しました^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-01-25 12:07:09
そんな意味があったんですね。
暖かい春。
東屋でお弁当なんて最高ですね^^

今日はわからないです^^;
いいえ~!
近所に親しくしてるケーキ屋さんがあるんです~(^.^)
22日はショートケーキの日ってことで
いつもよりたくさん作られるんですよ^^
カレンダーで22日のすぐ上が15。
いちごがのってますもんね(^_-)
こんにちは~ (haru)
2017-01-25 14:55:50
こんにちは~

田舎風の意味だったんですか。
東屋って有ったら素敵ですよねぇ。
Unknown (青翠)
2017-01-25 15:30:25
この答えは完璧。
カレンダーを見ればわかるわ。
22の上には必ず15があります。
つまりイチゴがあります。
だからショートケーキだよね。
と、自信満々に答えるわたし。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-01-25 21:30:22
庭に東屋があるといいですね。
でも、建てる場所がない。
近所のケーキ屋さんでわかったんですか^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-01-25 21:31:43
そうですね。
ハッキリ言えば、粗末なってことです^^
したっけ。
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-01-25 21:32:31
そうですね。
カレンダーを見ればわかります^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む