所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

5/7日曜初級クラス

2017年05月07日 | 初級クラス
5月最初の日曜初級クラスは11名の参加でした。
5日の記念大会に参加していた生徒さんも何人かいました。

講座はテキスト18ページ「数の攻め」
自分の駒の利きと相手の駒の利きの数を両方把握しながら指すのはとても大事ですが、初心者のうちはなかなか難しいです。
矢倉からの攻め、端攻め、中飛車の攻め、など、いろいろな形で「数の攻め」「駒の利き」をみんなで考えました。
21ページの第14図まで進みましたので、次回は15図からになります。

指導対局は、奨励会の入馬尚輝1級と一緒に行いました。
初級は8枚落ちから6枚落ちが中心です。
平手風に指す生徒さんが何人かいて、いけないわけではないのですが、
段階ごとに覚えてほしいポイントもあるので、感想戦で定跡手順を簡単に紹介しました。


女流棋士 大庭美夏
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/7日曜わかばクラス | トップ | わかばクラス昇級規定 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。