所司一門将棋センター

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

ゼミ

2017年05月18日 | 所司一門将棋センター

今日のゼミは指導対局や練習で指した棋譜等を見せて貰いました。

指導対局も勿論良いと思いますが、棋譜を持ってきてアドバイスを受ける方が感覚を覚えやすく、上達には良いと思います。やはり強くなる為には感想戦は大事ですよね。

まさか大量の棋譜をノートにとって持ってきていたので流石のヤル気を感じました。

大人の方と一緒に並べたのですが、3局並べました。大人の方も棋譜を用意して下さって居たのですが、未来の若者の為にと譲って下さりました。

若者を応援して下さる方、素晴らしいですね。

また、皆で棋譜を見せあって楽しい授業になればと思います。

 

後ゼミを受講されては居ないのですが、負けて悔しく泣いている子が居たそうです。

泣く子は強くなるのですが、ついでに感想戦をして貰うと良いと思います。

負けたのには原因があるので、結果ばかり気にしないで、強い方にどこが悪くて「どういう感じで指せば良かったですか」とアドバイスを貰うと少しづつ強くなれると思います。

強くなる人はプロでも皆やっている事なので是非やってみて下さい。

 

最後は泣いていた子も入れて詰め将棋を解きました。先生は勿論その子。最後はその子のお蔭で楽しめました。今日もミッチリ20:30までやりました。

 

知花

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14日曜中級クラス | トップ | 5/18木曜わかばクラス »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。