「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

井上糀店さんくのもろみ味噌でおかず作り

2017-07-16 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
愛知県より
畑村香織の「土といのち」で こじゃんとお料理3年生
~土佐のめぐみで家族のいのちをまもるご飯作り~

★ 井上糀店さんくのもろみ味噌でおかず作り ★


四万十町の井上糀店さんくの「もろみ味噌」と「もろみ糀」を注文してみました。
健康な発酵食品生活を淡く期待していましたが これが!毎日使える!
炒めたり、トーストしたり 和えたり 
とにかくいつももろみ糀ただただひと匙入れるだけで~。
100年以上続く老舗のお味噌屋さんのめぐみ!

一品目★ 青ねぎで ★
【 材料 】
青ねぎ3-5本、ごま油、料理酒、もろみ味噌
【 作り方 】
ごま油で葱の白く太い部分を先に炒めます。
お酒をふり 蓋をして蒸し焼き。
しなっとしてきたら、青い部分を投入して手早くまぜ、もろみ味噌を小さじ1くらい入れる。
ちゃちゃっと混ぜ炒め合わせて出来上がり。

二品目★ 原木しいたけと土佐山のほうれん草で ★
【 材料 】
蒼空舎さんくの原木椎茸、土佐山のほうれん草、もろみ味噌、黒コショウと、白ゴマ
【 作り方 】
椎茸しいたけを、バターで、フライパンに蓋をして蒸し焼きに。
固ゆでしたほうれん草投入。
もろみ味噌投入。出来上がり。
黒コショウと 白ゴマ振ったらいい香り!


三品目★ 原木しいたけとプロボーネピッコロで ★
【 材料 】
蒼空舎さんくの原木椎茸、もろみ味噌、ドライトマト、チーズ
【 作り方 】
椎茸は仰向けにして並べ、チーズとドライトマトを刻んでのせる。
ひと匙のもろみ味噌をのせて トースターへ。
チーズが溶けだしたら出来上がり。

四品目★ 渡邉さん玉ねぎと久保さん厚揚げで ★
【 材料 】
くぼさんくの厚揚げ、渡邊さんの葉たまねぎ、もろみ味噌
【 作り方 】
くぼさんくの厚揚げは そのままで十分に美味しいがやけど、
大匙1くらいのもろみ味噌を塗って焼く。
手間でなければ、もろみ味噌をサンドするのも うんとええね。
葉玉ねぎの実の部分をスライスして お皿にひき、その上に焼いた厚揚げを置く。

五品目★ ピクル酢と初ちゃん味噌を使って ★
【 材料 】
わたしの年中愛用品 ピクル酢、初ちゃん味噌、もろみ味噌、分葱、薄揚げ(油揚げ)、黒ゴマ
【 作り方 】
分葱は歯ごたえが命なのでさっと湯がく。
薄揚げはホイルに載せてかりっと焼く。
もろみ味噌も米味噌も小さじ1、ピクル酢大さじ2分の1、みりん好みで。
これら調味料と分葱を和える。
揚げも入れて さくさくっと合わせる。
黒ゴマふって、できあがり! 
美味しいぬたで ごはんがすすむ~。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年7月号より転載しました。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の精の 紅玉梅酢 | トップ | 天空四万十(旧 曙茶業組合)だ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2017-07-16 13:05:49
もろきゅうか、冷奴にもろみ味噌で満足していました。それだけじゃもったいないですね。
Unknown (管理人)
2017-07-17 16:57:00
みかんさん、コメントありがとうございます。
井上糀店の企画はいつもあるわけではないですが、そろそろ、みなさんが使い切ったかな~~と思うタイミングで企画します。次はいろいろお試しください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事