高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

土佐蒲鉾の はも入り蒲鉾(とことん 鱧入り蒲鉾)

2017-05-12 09:00:00 | 高知のいいもん
★ はも入り蒲鉾(とことん 鱧入り蒲鉾) ★


もともとの原料が「全糖すり身」なので砂糖が入ってますが、
それ以外の味付けは天日塩のみ。
でん粉も卵白も使ってません。

市販の蒲鉾はこりこりと歯ごたえがありますが、これは「リン酸塩」のおかげ。
「リン酸塩」無添加の はも入り蒲鉾 は、程良い歯ごたえです。
そのままでも、お醤油をちょっと掛けてもおいしい。


蒲鉾板の裏に押された焼き印が目印?
部屋に飾っておきたくなるかもしれませんね


5月から「とことん 鱧入り蒲鉾」に名前が変わりました。
名前が変わっても中味は変わってません。

( 管理人 )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉のフリカッセ サラダ | トップ | 秋川牧園の やさい入キッズナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-12 09:11:04
蒲鉾が食べられるのは、お正月特集だけだと
思っていたのでうれしい。わさびと醤油で日本酒にぴったり。
返信する
Unknown (管理人)
2017-05-12 20:55:44
わあ、おんなじ感想です。(*^_^*)
市販のものよりコリコリ感が少ないようです。あの噛みごたえが、まさに「リン酸塩」のおかげだったのかしら。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事