「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

自力整体講座 ~自力整体で生涯すこやかに~

2016-10-26 09:00:00 | イベント報告
★ 自力整体講座 ★ ~10月の企画

10月16日、自力整体の講座日でした。
自力整体って何でしょう?

自力整体に出会って、ハマって13年目という講師の外京さん。


まずは自力整体についての説明から。


自力整体を考案されたのは、矢上裕さん。
東洋医学の指圧や日本の整体技術がベースになっているとのこと。
自分自身で行える自力整体はとても魅力的に思えました。

1.はく息を意識しよう ♪
すう息より はく息のほうが、心と体をゆるめます。
ゆっくり静かに息をはきながら、疲れをほどきます。

2.体の声をきこう ♪
体の内側の感覚に耳をすませ、体が喜ぶように、体と対話しながら、整えていきます。

3.いつでもどこでも ♪
自力整体は、ヨガのストレッチ+自分で指圧 の組合せ。
いつでもどこでも無理なく、氣をめぐらせましょう。

どういう動きをしたらいいのか、よどみない外京さんの言葉に従って
無理をしないように~
気持ちのいいように~


あっという間の1時間半でした。


首が痛かった方・膝が痛かった方・腰が痛かった方・・・
どなたも少しずつ痛みが和らいでいく自分の体に感激。
さっそく外京さんの教室に通いたいと意欲的な参加者もおられたようです。
続けることが大切ですね。

( 管理人 )
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳食の そば米 ~7月の新 | トップ | 天竺舎の今月のレシピ ~栗料... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む