「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

第3世界ショップの レトルトカレー2種 ~5月の新

2017-07-13 09:00:00 | おすすめ品
★ カレーの壺シリーズ レトルトカレー2種 ★


ポークとチキンの2種が揃いました。
このカレー開発に協力してくれたのは、スリランカのマリオさん。
スリランカカレーの個性を生かしながら
日本人の舌に合うように試行錯誤して作ったカレーペースト「カレーの壺」の生みの親です。
この「カレーの壺」をベースにココナッツミルクを使って作ったレトルトカレーは
スリランカで母から子へ伝わる食卓の知恵が生きてます。

マリオさんは、スリランカを世界一のスパイス基地にしたい と奮闘してるのだとか。

ポークカレーは中辛。
豚肉にとろとろナスとココナツミルクを合わせて、絶妙なスパイス加減。
ナスと玉ねぎは、とろとろでほとんど形がありませんでした。


チキンカレーは辛口。
平飼い鶏に玉ねぎとココナッツミルクを合わせ、パンチのあるスパイスブレンドで仕上げ。
トマトペーストが入って、ちょっぴり酸味増し?


安定剤として入っているグァーガムは、グァー豆の胚乳部分を粉砕したものです。

小麦粉不使用なので、サラッとしたカレーですね。
これはポークカレーですが、チキンカレーは、もっと具の形が残ってました。


お好みはどちら?

( 管理人 )
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土佐佐賀産直出荷組合の 土佐... | トップ | 喜界島の洗いごま 白 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む