「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

天空四万十(旧 曙茶業組合)だより 6月9日記

2017-07-17 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
津野町 天空四万十の稲田幸子です。

数年前からの課題であった農事組合法人曙茶業組合を、
昨年11月1日付で、株式会社 天空四万十に組織替をして、
息子も農業分野に正式に参入してくれ、ほっと一安心。

法人名が変わっても内容はそのまま承継しています。
しかし、有機JAS認定については、新たに認定を受けなおすことになり、
一からの手続きで時間的には大変な労力がかかりました。

天空四万十としての新茶の摘み採り、加工、津野町の新茶まつりも無事終わり、
「ようやく軌道に乗りました。」と言っても、販売の苦労は相変わらずです。

農園情報としては、今年のさくらんぼの見事さです。
何の手入れもせずに自然任せでしたが、
今年ほど見事に熟したさくらんぼを存分に口にしたのは初めてです。
主人と孫がさくらんぼを採り「帽子いっぱいのさくらんぼ」でなく
「お腹いっぱいのさくらんぼ」なのだとか…。
自宅ではさくらんぼ酒を作りました。
次は猫のひたいのブルーベーリー畑に期待しています。

取り組みたいことは沢山ありますが、今年も相変わらず身体に良いものを作り続けていきます。
粉末にしたお茶を、錠剤(粘着剤を使用しない方法)にしています。
それをそのままお湯に溶かして飲める様に、試作品は5~6年前から作っています。
商品的に何か良いアイデア(包装等)がありましたらお教え下さい。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年7月号より転載しました。


管理人記
7月30日は「天空四万十のお茶畑訪問」です。

お天気はどうかな~
そうめん流しを予定してます。
夏休みの1日を楽しくすごしましょう。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井上糀店さんくのもろみ味噌... | トップ | にこにこ通信 7月6日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生産者からのメッセージ」カテゴリの最新記事