「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

SOEL(そえる)の 野菜セット

2017-05-18 09:00:00 | 高知のいいもん
野菜セットを出していただく新しい生産者グループが加わりました!
みなさんよろしくお願いします。!


グループの名前はSOEL(そえる)
高知県初の土壌医 田村雄一さんを中心にした仁淀川流域の男女7名のグループです。
それぞれの野菜を持ち寄り季節の野菜セットを作っています。
3月に見学に訪れたときも、和やかにそして手際よく発送作業をされてました。

SOEL(そえる)とは、
さかわオーガニック&エコロジーラボラトリー(有機栽培と環境保全の両立を目指す研究会)
”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってます。
有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という
設立メンバーの思いも込められています。

もともとは、有機農家の少ない仁淀川流域(とくに佐川町と越知町)に増やそうと2010年に発足した会。
5年目を迎えるにあたり、研修組織から協業集団に方針を変え、集荷販売をするようになったとのこと。
丈夫な繊維をしっかりつくるという考えを徹底して頑張っているそうです。

5月〔2〕回目の野菜セットはこんな感じでしたよ。


野菜セットには「SOEL通信」も入ってます。
畑の様子・野菜を使ったレシピなど、各生産者が持ち回りで書かれているようです。
SOELブログ公開中とあるように、同じ内容がブログでも見ることができます。(こちら


「SOEL通信」には、野菜の生産者の名前も明記されてました。


( 管理人 )
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SOEL(そえる)通信 4月23日記 | トップ | タケノコのポン切り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-18 09:12:05
若い方たちが頑張っておられるんですね。野菜をいただくほうも若がえる気がします。頼もしい!
Unknown (管理人)
2017-05-19 08:58:06
私もいただきました。SOEL通信が嬉しいですね。
みなさん「食べて応援」お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む