「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

喜界島の洗いごま 白

2017-07-14 09:00:00 | おすすめ品
★喜界島の洗いごま 白♪


今日本で流通している胡麻は、ほとんどが中国産で、日本産はわずかしかありません。
その中で、この喜界島の洗いごま白は、貴重な国産で無農薬の胡麻です。
土といのちスタッフの友人(喜界島出身)の実家(母と姉が生産)から分けてもらっています。


生の胡麻は炒らなければならないので、手間だと思いがちですが、
自分で炒った喜界島の胡麻は、香りがよく1度食べたら‘とりこ’になります。


炒るのは、意外に簡単で、我が家ではフライパンに50-100gを一度に入れて、
中火でフライパンを手で揺すって返しながら炒っていると、
一粒一粒が膨らんできて、香りが立ってくるので、
そうしたら火から下ろして、キッチンペーパーいろいろ敷紙に取り、さまします。


冷めたらゴマすり器に入れて、食卓に。
余ったら瓶に入れます。
ゴマすり器に入れていると、
冷や奴、漬け物、おひたし、きんぴらなどなんでも手軽にかけられます。
また、瓶に入れた胡麻は、胡麻和えなどするときに、
すり鉢に入れて摺って使うことができ、便利です。
どうぞ香り高い胡麻で豊かな食卓をお楽しみください。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年5月号より転載しました。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3世界ショップの レトルト... | トップ | 海の精の 紅玉梅酢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事