「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

さあ今日から7月~ ♪

2017-07-01 09:00:00 | 日記
 梅雨入り後、うっとうしい雨また雨の天気を覚悟していましたが、
今のところ晴れの日も多く、今年の梅雨はジトジト型でなくサッパリ型でしょうか? 
最後に豪雨ってことはありませんように!


 最近手仕事が再認識されています。
梅の収穫から、梅酒や梅シロップ、梅干しやジャムづくり、
続いてらっきょうの収穫から塩漬け・甘酢漬け。
その時々の季節や香りを感じながら、実をもいだり、土からほりあげたり、
そして洗ったり、そうじしたり、ひとつひとつ丁寧に加工したりと、
こんな手仕事をしていると、何故か心が満たされるのを感じます。
縄文の昔から私たちの体に刻まれていることだからかも知れません。
皆さんは如何ですか。
楽しんでいる手仕事があれば、教えて下さいね。

 収穫したものやたくさんいただいたものを保存することも、大事な手仕事ですね。
例えば、タマネギやにんにくは、ひもでつるしておく。
じゃがいもは短い期間であれば、新聞紙に厚くくるんで冷暗所に保管。
長い期間の場合は、(我が家では)新聞紙にくるんで
さらにビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保管(1年位OK)。
生姜は、(我が家では)良く洗い、
皮付きのまま一回分の大きさに切り、ビニール袋に入れて、冷凍保存。
使うときは、取り出して少し置いてから、切ったり、すり下ろして使う。
ベーコンも厚切りにして、冷凍庫で保存。
少量ずつ使えて便利です。
まだまだ知恵や工夫はあり、ここが主婦(主夫)の腕の見せ所。
いろいろ試してみて下さい。
( 運営委員長 丸井美恵子 )


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年7月号より転載しました。

管理人記
今はうっとうしい雨また雨の日々ですね~。
各地での豪雨のニュースが流れてます。
皆さま、注意報に気をつけてお過ごしください。

『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムソーの 柿の種 | トップ | 黒潮町缶詰製作所の 缶詰いろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事