「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

にこにこ通信 7月6日記

2017-07-18 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
南国市 井上農園の井上正雄です。

今月4日の台風3号が、3日の午後、急に本県にも上陸しそうな予想になり、
運良く難はのがれたものの、
運が悪いと野菜・米それと住宅も浸水したり流されたりするし、息つく間もない。

島根県の浜田市周辺が集中豪雨で害を受けていると、
次には九州の福岡・大分等でもその豪雨がしばらく居すわって、
甚大な被害を与えている。
毎年梅雨末期になると、どこかの地域で田畑や住宅が流されて、
そこの住民はしばらく、たちあがれなくなる。
本県等もいつやられるかわからない。
ほんとうに恐ろしい時代がきたものである。

今年はキューリの生育が良くて、病害もなく、
穫れすぎて販路もなく無料で知人にあげたりしていたが、
台風3号の後は急に生育がおとろえてきた。

今月25日頃から、早生稲の稲刈りの予定をしているが、
天気が良くなれば、かなりの豊年を期待している。
無事に稲刈りができます様、宇宙の神様にお願いをしています。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年8月号より転載しました。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天空四万十(旧 曙茶業組合)だ... | トップ | 谷川農園の一こま 7月6日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む