「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

蒟蒻作り・豆腐作り体験しました!

2010-02-14 11:02:11 | イベント報告
2月13日(土)、土佐山で蒟蒻作り・豆腐作り体験をしました。お天気は晴れ、参加は大人と子どもで27名でした。

車で菖蒲の私設公民館「和庵(なごみあん)」に集り、さっそく蒟蒻作り・豆腐作り開始です。

蒟蒻作りの講師は、土佐山の蒟蒻作りのベテラン山本かず子さんです。

まず、前日2、3時間煮てもらっていた蒟蒻芋をミキサーでどろどろにします。


どろどろになったものをたらいでこねます。灰汁をいれてさらにこねます。ねっとりしてきます。


手で丸めてお湯にいれます。


さらに一時間ほどゆでて、ほかほかの蒟蒻ができました。


こちらは豆腐作り。講師は山本優作さん(この公民館のオーナーです)。
まず、一晩水に漬けておいた大豆をどろどろに砕き、煮ます。


それをしぼって、豆乳を作ります。


できたての豆乳をみんなでごくごく。おからもおいしいです(おいしいので、そのまま食べられます)。


にがりをまぜ、型に流しいれます。


ほかほかの豆腐ができあがりました!


できたての豆腐や蒟蒻はとてもおいしく、夢中でぱくぱく食べました。

食事もおわり、片付けもすんで、囲炉裏で少しおしゃべりも。


ちょっと寒かったですが、楽しくもりあがった一日でした。

お疲れさまでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「呼吸を改善し体を温めて元... | トップ | 花粉カットスプレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む