「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

第8回えこらぼの文化祭にて

2016-02-23 09:00:00 | イベント報告
2月13日・14日は、えこらぼの文化祭に出展していました。
おもに県内の環境活動団体がブースを出展している文化祭です。

ブース以外にも「ダンボール巨大迷路」「木のおもちゃ部屋」があったり
「環境絵日記」「こどもエコクラブ壁新聞展」を展示・発表するなど
楽しさの中にも学ぶことのできるユニークな活動でした。

子ども達の和太鼓演奏でオープン。


途中で、しんじょう君も登場。


大会議室の入り口を入ってすぐが「土といのち」のブースです。


今年のテーマは
いろんなものを粉にしてみよう! 食べてみよう!


石臼で、大豆からきな粉を作ったり


電動石臼で、大麦からはったい粉を作ったり


すり鉢とすりこぎを使って、胡麻からすり胡麻や胡麻バターを作ったり


挽きたての粉はそれだけで、大ごちそうです。
挽きながら、ちょっとつまんで「おいし~い」
正雄さんの有機玄米には、きな粉をふって食べてみました。


粉にするたびに立ち上がる香ばしいかおりに
たくさんの方たちが足を止めて「わ~ いい香り~」
大人にも子どもにも、粉ひき体験と試食を喜んでもらえたようです。

ブースにおいで下さった会員さん、
お手伝いまでして下さった会員さん
ありがとうございました。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のぼる農園の いろいろお豆 ... | トップ | ひさしぶりでした むかごやさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む