高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

イカスミ・ソース。

2011-11-09 07:05:05 | 作ってみたら・・・おいしそう
トマトソースづくりに明け暮れる夏をすごした運営委員Hでしたが(こちらとか)、
そのトマトソースがイカスミ・ソースに変身する日が来ました。

イカスミがたくさんとれるのは甲イカです
秋から春がシーズンです。

甲イカがなぜ甲イカなのかというと
胴体にこんな骨があるからです。

長さ15センチくらい

甲イカからとったイカスミをトマトソースに混ぜて、ちょっと煮込んで


ビンにつめて

湯煎したら、できあがり

イカスミだけでなくワタもいっしょに入れるのが
ソースのコクをだすための秘訣です。

ビンにつめてから
さらに半年ほど熟成させると
極上のイカスミ・ソースとなります。

もちろん半年もまてません。
今日からわが家のイカスミソース・パスタのシーズンが始まります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥いちじく。 | トップ | イタリア風家庭そうざい料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事