さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

下手の歌好き 

2017年04月09日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
『下手の横好き』という言葉がある。 僕はそれを少し文字って「下手の歌好きソングライター」と自称している(苦笑)
18歳くらいから歌い続けてるのに、いまだギターも歌も下手なままで、よくもまあ、客前で歌うもんだと時には誰かに言われるほうがいいのかも知れない。

今年もバースデイソロライブを決行することにした。 
CD一枚作れる腕もないんだけど、情熱でカバーしてみせるから、これを読んだ方はじめ、一人でも多くの人に来てもらいたい。



昨年は、現在埼玉県に一人暮らししている長女に、ステージを手伝ってもらったのと、余命宣告受けたにも関わらず、大病と闘いながら、己の強い意志で何度も奇跡を起こしている彼女、ayaさんにもまた歌ってもらう。
このライブが彼女にとって生きる目標の一つにでもなってくれたなら、こんなに嬉しいことはない。

Yajirobe の相方、小麻呂こと勝さんにもまたリードギターをお願いして、Yajirobeと何が違うか?というと、勝さんには歌ってもらわない(笑) あくまでも僕の歌にスパイスを付けてもらうに徹していただく!
そしてもう一人、友情出演に、昨年から「ならフォーク村チャリティーコンサート」準レギュラーの とうや伽緒 さん、彼女に何曲か歌ってもらうことになった。

さてさて、5月20日で52歳!! 49歳しじゅう臭いの年もショックやったけど、ちゃんちゃんこが目先に見えてきたやんか!! そやし一般的に五十肩?にもなってるみたいやし・・・ちょっとへこむなぁ。
それに比べ、いいのか恥ずかしいのか、未だに若い頃作った歌を歌い続ける俺・・・なかなか新曲も出来ないんよ、家庭持って現実の世界にどっぷり浸かりきってしまうとね。

でも変わらなく伝えたいことはたくさんあるから・・・まだまだ歌い続けるよ! たった一人でもいい、こんな俺が作った歌に、うなずいてくれる人がいる限りね。

一年に一度、どっぷりたっぷり、「ながたたかし」を聴いてみませんか? え? いらん言わんと、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。