さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

ビッグGM~コンサイスコンポ♪

2008年07月09日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
下に貼り付けたYouTubeの画像を観て欲しい。 「おお!懐かしいCM!」と思った方は、当時のオーディオにはまっていた世代かと思う。
ステレオ・コンポなんて、当時の貧しい立場ではなかなか買えない時代だったが、カタログの収集やFMレコパル、FMファンといった雑誌からの知識だけはかなり蓄えていたように思う。 「立~った、立~ったコンポが立った♪」という草刈正雄が出ていたCMでOTTOというメーカーのブラックのコンポが最初の縦型コンポの始まり・・・このオットー・ブラックが当時、毎日のように遊びに行っていた友達の家にあって、僕はすごく羨ましかった。 普通、コンポの裏側にあるジャック端子類がすべて前面にあり、色もブラックでカッコよかった。
そいつはカセットテープはTDK派で、僕はMaxell派だった。
そのうち僕も朝刊配達をしながら買ったのがテクニクスのプリメインアンプと、レコードプレーヤー、ローディーのカセットデッキ、トリオのチューナー、もらい物のビクターのスピーカー・・・それぞれ機種は覚えていないが、それまで東芝BOMBEETのモノラル式ラジカセからステレオラジカセに変えただけでも飛び上がるほど嬉しかったのに、このステレオセットを組んだ時にはもう有頂天で毎日毎晩、その光るインジケーターを楽しみながらヘッドホンで聴いていた。(狭い家だったからね・・・w) もしも今、自由に使っていい大金があったら、当時のラジカセを収集するかもしれない・・・これぞ、男のロマン!!みたいな。




最新の画像もっと見る