さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

花山塚古墳 探索ミッション成功!!

2016年10月23日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
史跡なのに何の看板も目印もなく、古墳マニアの方々は大変苦労して訪れているだろう、桜井にある花山塚古墳に行ってきました。 僕自身、ネットで検索しながら苦労して探し当てた方々のブログや手書き地図を参照に行きましたが、それでも何度もリタイアしながら、やっと本日、見つけることが出来ました! 河口浩が洞窟やジャングル探索するかのような状況でしたね~間違いなく一人では絶対に行ったらあきません!!山の斜面を滑り落ちて怪我をする可能性大です!
ここから先は手書きの地図と、写真をアップしておこうと思います。 もし、誰かがネット検索した時に、僕のこの記事がヒットしてくれたらいいなと。 その人たちのためにお役に立てればと。

まずはこの地図から


女寄峠手前、右のトンネルに行かず左の旧道を入っていきます。 笠間辻バス停50メートルほど手前、路肩に鉄板がある場所をまずチェック。この鉄板に乗っかるように車を停めるかもっと手前のチェーン装着場所に車を停めて、とにかくこの鉄板のある場所がスタート地点です!


写真のようなコンクリート道が見えます。 これを進んで70~80メートルほどした地点に写真のような左の尾根を登るような小道に気づくはずです。 コンクリ―ト道はまだまだ上に続いていますが右にかすかに途中まで舗装されたかのようなコンクリート道がある地点です。 この場所からみた写真がこれです。 この尾根を登っていくのですが、少し上ると左右に分かれています。



気づきにくいと思いますが左を選ぶと間違いです、間違って進むと途中で梯子を倒したようにかかってる小橋があるのでわかると思いますが、引き返して右の獣道を登って進んで下さい。



とにかく所々の木に「この道は正解だよ~」と言わんばかりに紐やビニールテープを親切な誰かさんがつけてくれてます。その木を見かけたら信じて突き進んで行きましょう。 しばらくすると開口した花山東塚古墳があります。



花山東塚古墳を見学したらさらに右手の道を登って進んでいきましょう。 この時、少し下に降りるような道がありますがそれを降りてしまえばどんどん離れてしまうので気をつけて。 とにかく木に巻いてあるテープや紐を頼りに進んでください。 さらに50メートルほど進むと見えてくるのが花山西塚古墳です! 



この古墳を探索するにあたって大変役に立った方のブログです。参考までに・・・「花山塚古墳へ行こう!」マユゲル総合研究所さん 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。