DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

「天地人」 1話 最近の日曜の楽しみは大河じゃなくて「1泊2日」です

2009年01月10日 | 歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」

えー、個人的に直江は好きな武将じゃないのでイメージどんどん壊してくれたほうがうれしいです、NHK。
所詮、石田を土壇場で裏切って(見捨ててかな?)上杉家を30万石にした男。
今年の大河はどこまで見れるか個人的にかなり逆チキンランレースです。
でも、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」みたいに史実をモデルにした異世界ファンタジーとして物語を成立させる手もありますからね。
1話の冒頭の妻ぶっきを見てると、ジャクソン版「指輪物語」のサムを思い出したので(「オラ、指輪を持つことはできませんが、殿を担ぐことはできます!。」)、「二つの塔」みたいな大河にドンドンしてくださいNHK。いや、私、ジャクソン指輪三部作では「二つの塔」が一番好きなんですよね。
ただ、、番組宣伝を兼ねたドキュメンタリーで歴史を改竄するのはいかがなものか、NHK。
フィクションのドラマはいいんですよ、NHK。でも、ドキュメンタリーはダメだ、HNK。職員の不祥事なんかニュースにするのは放映時間の無駄だと思うが、それはダメだ、NHK。
それこそ「義」に反するぞ。

以下、いつもの箇条書きで。

●1話感想
ああ~、ロケが多い(←え、それだけ?)

●謙信
2年前までは「我こそは毘沙門天なり!」とか言ってましたが、今はどう見ても「俺は毘沙門天より偉い男」と平気な言いそうな模様。
…つーか、阿部謙信は私の思い描く信長そのものなんですけど。
いっそこの布陣なら、妻ぶっきに明智やらせて、阿部ちゃんの信長が1年間ネチネチと妻ぶっき明智を(半分楽しみで)いたぶる戦国パワハラ劇にすればよかったのに。
妻ぶっき、いじめられキャラ似合うぞ。
あんまり見てないけど「ブラック・ジャックによろしく」もそうだったような気がするので、まあそういう感じで進んでくれたら私は楽しいです。

●妻ぶっき
いつもの妻ぶっきドラマキャラですね。
どんな顔して直江状書くんだろ?

●秀吉
まあパターンな描写ですね。問題は秀吉より北の政所です。彼女はあんなところであんな口を挟むのはドラマでもイメージ壊れすぎだな。

●三成
でました清々くん。うーん、善人の忠義者キャラか。
先日、読んだ山岡荘八の「柳生宗矩」の石田くんみたいに、最初は秀頼のためだったかもしれないけど、途中でダークサイドに落ちて自分が天下を狙うために関ヶ原やっちゃうという複雑なキャラやってくんないかな?

●子供キャラ
おおっ!かわいいのう~。
与六が出るなら来週も見ちゃうよ!

……は!

ここか!ここがウワサの腐女子ポイントなのか!←ちょっと違う
大河と関係ないけど、中国武侠ドラマの子役が(例外なく)ブサイクなのはなぜだろう。特に主役の子供時代。あれだけは不思議だ…(とくに「神雕」の楊過)

●マイホーム描写
田中美佐子さんの母親描写を「おお、世のお母さん方に配慮したサムライホームドラマ的描写」と思って見てたんですが、よく考えたら、あれと逆の選択を大阪城的規模でやったのが淀君な訳で、そう考えると戦国大名の子供の進路選択って難しいですね。

●星の縁
別に学校が一緒だったわけでも、近所だったわけでもない、仕事も全然違う、時々年齢も離れてる、けど「人生の友人」というアイツらが俺の「星の縁」なのかなあ。
…おお、天よ!少し心中が複雑だぞ!!

…というわけで1話は無事に見れました。
翌土曜に録画でギリギリに。

さてさて続くか、このシリーズ。

ちなみに最近の筆者の日曜の楽しみはスカパー、韓国KBSチャンネルの日本版で見てる「ハッピーサンデー」という番組の1コーナー「1泊2日(1박2일)」です。
韓国のタレント6人のドタバタ国内旅行は、見てると心がホッとするので、ケーブルなのでKBSチャンネルが見れる人は見てくださいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎☆... | トップ | 「VS嵐 ~最強王者決定戦... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!! (くみ)
2009-01-10 17:26:01
>石田三成を土壇場で裏切って

確かにそうかもです。
わたしは石田三成がイマイチなんで、イケメンが演じても個人的思いいれはできません。
ただ、竹中直人が演じた「秀吉」のときの真田広之の三成は良かったな~と思います。

>腐女子ポイント

ノンノン!!

腐女子というものは、火のないところで勝手に萌えるものなのです。
腐女子ポイントは「子役がかわいい」とか、そゆ、わかりやすいところではありません。

わたし的には冒頭の秀吉と対面を終えたあと。
妻ブッキーがキラキラお目々で、景勝を

「殿!!」

と呼んだところですね。

>北の政所

彼女はあんな口出しはしないと思います。
むしろ、兼続を欲しがった秀吉に対して

「あんたのところになんて仕えるわけないじゃないの!」

と思ってて欲しいです。
長いスパンですから (なおみ)
2009-01-10 21:11:18
あんのさん、こんばんは。
VSスペシャルご覧になりました?

>いつもの妻ぶっきドラマキャラですね。
どんな顔して直江状書くんだろ?

1年以上の撮影で彼も変わって行く・・・
可能性もありますよね(多分)
とにかく民放のドラマと違って長丁場なので
飽きないように作っていただきたいですね。

ワタシもバックレたくなったらバックレますが
出来る限り頑張りたいと思いますので
あんのさんもそんな感じで頑張ってくださいませ☆
腐女子道とは奥が深そうですね… (あんの)
2009-01-11 16:38:39
くみさん こんにちは
コメントありがとうございます。

>竹中直人が演じた「秀吉」のときの真田広之
私もこれは大好きでした。
秀吉が天下取って、この先どうなるんだろと思ってたら彼がドラマに活を入れてくれて楽しかったです。
あと、私は「黄金の日々」での近藤正臣が演じた三成も好きです。

>腐女子というものは、火のないところで勝手に萌えるも
腐女子道とは難しい…というよりなんとも「業」なものですなあ。
今回の大河で、腐女子のなんたるかのカケラでも学びたいと思います。

>「あんたのところになんて仕えるわけないじゃないの!」
おお、確かにこう言ってこその北の政所!
彼女にかかっては秀吉も単なるやんちゃ坊主ですもんね。
なおみさんは大丈夫! (あんの)
2009-01-11 16:47:10
こんにちは なおみさん

「VSスペシャル」見ましたよ~。
楽しかったので感想も後でアップすることにしました(←え?)

>1年以上の撮影で彼も変わって行く・・・
>可能性もありますよね
直江のことは上で色々書いてますけど、妻ぶっきは基本的に好きな役者なので、そこは脚本よりも彼自身に期待してるんですよ。
キャラの受けも攻めも自由自在ですから(←腐女子的なことじゃなく演技的な面のことです、念のため)
やれる!彼なら脚本以上のことがやれる!
…でも、私の好きじゃない映画やドラマに出演する確率がかなり高いのが心配のタネです(苦笑)

>ワタシもバックレたくなったらバックレますが
いやいや、なおみさんなら大丈夫ですよ。ええ、ホントにこの先どんな展開になっても(←無責任)
がんばってください! (きつり)
2009-01-11 23:02:06
まるで見る気がないけど気になっている今年の大河。
誰かが辛口で突っ込むのを待っていました!
是非がんばって突っ込んでください! 私はスタート前からライフがゼロよ!
あんのさんも参戦ですか? (もちきち)
2009-01-11 23:15:18
こんばんは。
第2話の感想を書く前にこちらに寄ったら
第1話の感想をUPされていたのでびっくりしました(笑)

>ウワサの腐女子ポイント
まあ!そんなウワサが立ってたなんて!!(←しらじらしい)

阿部ちゃんの謙信はモニカより信長っぽいですよね。
民放でもいいから阿部ちゃん主役で信長モノやってほしいですわ。



がんばれるところまではがんばります! (あんの)
2009-01-12 14:25:23
きつりさん こんにちは
コメントありがとうございます。

>まるで見る気がないけど気になっている今年の大河
やっぱり後半が特にですか?
きつりさんには最上さんのこといっぱい教えてもらいましたから、彼の扱いが特に気になります。
地元も真面目に危機感を感じてる最上さんの運命は如何に…(でも、それがドラマを見る上での個人的なスリルになっていて楽しいのですが)

>辛口
…でしょうか?あまり自覚がないんですが。
でも、カレーに例えたら、ガムラマサラはちゃんと使いこなしてる感想を書いていきたいと思います。

>スタート前からライフがゼロよ!
私は2です!
雑魚キャラのちょっとした攻撃でゲームオーバーの可能性大です!
たぶん参戦じゃなく乱入です (あんの)
2009-01-12 14:32:34
もちきちさん こんにちは

>第2話の感想を書く前に
あ、もちきちさんは続いてるんですね!
楽しみにしてます。
早く二日酔いを醒まして2話を見ねば…

>まあ!そんなウワサが立ってたなんて!!(←しらじらしい)
ホント、しらじらしい(笑)

>阿部ちゃん主役で信長モノ
やってほしいですね。
できれば人間を超越した魔王な信長を演じてほしいです。

コメントを投稿

歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」」カテゴリの最新記事