たわ言

思いつくまま

白い月が真上に

2017-05-05 13:33:52 | 日記
暖かいを通り越して暑い日だ。まだストーブ片付けてない。 サツマイモが4個残っている。最期の焼き芋何時にしようかと思っていたのに、ストーブの出番がない。 昨日の日本の気温で真夏日・1、2、3位まては北海道が占めたという。異常気象だなー。

 朝から畑に出て玉ねぎの早生を抜き終わった。畑で1日干して、軒に吊り終えた。
 朝から暑い日で南瓜、ズッキーニは萎れているので水をやって寒冷紗を掛けてやった。さすがに夏野菜も面食らっているのだろう。 庭の箱で育苗しているゴーヤはなかなか発芽しなかったのに急に芽を持ち上げてきた。

 パンを買いにイオンに行った。 菖蒲は売ってるのか、気になって花売り場にいったがなかった。もうそんなんかと思って食品売り場で買い物をしていたら、柏餅の隣に、菖蒲がバケツに入れて売っていた。
 ショウブは花が咲くまではアヤメと見間違う。花がついたらサトイモ科であることが歴然、アヤメやカキツバタ、ハナショウブやシャガとはっきり違う。 ニワセキショウもアヤメ科で最近は道端の何処でも見られるが明治時代に荷物にくっついてやってきた外来種である。

 帰り道、鯉のぼりがないか、探していたがみかけられられなかった。 夕方、町内でベランダになびく小さな鯉のぼりを見つけた。

 畑から帰るとき、天中に真っ白い月がきれいにあった。俳人蕪村の句「菜の花や月は東に日は西に」、もう、菜の花が終わったので月が天中におわすのかなー。       まいる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅・お茶の京都 南山城村 | トップ | 雨の予報があっていたが、ほ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。