たわ言

思いつくまま

アゲハの幼虫

2017-08-05 16:51:55 | 日記
朝から天気で照っていて暑い。肥料を持って行ったが、置いて急いでする仕事もないので帰ってしまった。

 庭のレモンの成長枝の剪定。トゲが大きくなっている。 アゲハの幼虫がいたので殺してしまおうかと思ったが、近所の子供は蝶を追いかけていて「アゲハ」の幼虫がいたら飼いたいので教えてと言っていたので、そのままにしておいた。3時ごろまではおったのに5時前に見たらいなくなっていた。

 例の少年が蛇を飼いたいとヤマカガシを捕まえ、リックに入れて持ち帰って、事故にあったが、 女の子がアゲハを飼うという。毎日あげる葉っぱをどうするのか、かんきつ類、何の葉っぱでもいいのか。 畑ではオオタバコガがミニートマトにつくのに中玉にはつかない。虫にも好みがあるように思う。  隣の家には八朔があるが、アゲハがきているのを見たことがない。 飼の葉っぱが必要ならと剪定を中断しているが、 自分の子供のころと違うなー。   まいる 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼食はソーメン | トップ | トウモロコシやられた。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。