たわ言

思いつくまま

畑作の輪作計画。

2016-10-08 18:25:44 | 日記
予報に反して夕方まで晴れた。 さすがに陽が落ちてからはおぼろ月夜になった。今夜は雨がふる。 一日働いた。

 モロヘイヤと生姜の跡を耕す。庭の剪定の木の葉を入れるので虫も多いが、土地が肥える。 後作は玉ねぎを予定しているが、近年、農園全体はベト病が蔓延している。井戸水に近いところは例年通り発生源、汚染されている。水汲みに行き、ズボンのすそに付いた菌を持ち運んでいる。畝の端、ところは菜っ葉類を植え、出来るだけ発生しているところには近づかないようにしている。

 来年の作付けの計画が固まった。茄子科〔じゃが芋・茄子・ピーマン・シシト・トマト〕は3年、エンドウ豆5年の輪作だが間隔年がとれなくてなかなか難しい。  まいる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまの晴れ間 | トップ | 家紋 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。