たわ言

思いつくまま

お口の健康診断

2017-06-13 18:12:15 | 日記
今日も晴れ日、2・3先は曇り時々雨、雨の確率30%といったのに、予報は前日になったら晴れ、そして0%となる晴天が続く。

 今日は忙しい日。 遥媛に送る野菜の収穫。 直売所へ梅の入荷の状況を聞く。いい梅とは言い難いが後は来ないかもしれないと、予約していた2㎏を取っておいてもらった。 品を見ないで買うということは、私にとって納得は行きかねる。 梅は去年より落ちるが値段との兼ね合い仕方がないとした。  世の中では通販でカタログだけでどんどん買っている。自分の目で見なくていいのかなー。 私にはできないことだ。

 私は毎日の魚は自分の目で選びたい。そのため近鉄やイオン、その他のスーパー、産地直売所を訪ねまわる。とにかく変わった魚、食べ方は店員に聞くが、食べ方や調理法は自分で考える。失敗もあるけど、その辺の店員よりかは・・・・と自讃している。 これをどう食ったろかと想像し調理するのが楽しい。不味かったら自分の力量を嘆けばよい。 その自己流・自分の目で買うを20有余年やってきたのだから。

 近所の歯科医院に定期診断・掃除に行った。去年までは6か月ごとだったのを3か月プラス〇日とした。間隔が3か月以下だと保険がきかないので。 高齢者の5年ごとにある市の「検診の通知」が来たので持って行った。それで初・再診料がロハになったけど、掃除は上顎だけ、16日に下顎をしますと、いつもは上下一ぺんにすむのに、 2回も行かなーいかん。 うまいこと儲けるようになっている。
 ときどき「口を開けて」と言われる。口を綺麗にしてもらっていると、つい眠ってしまう。 2回行っても昼寝の一部分か。     まいる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しい天気 | トップ | 溝の土あげ。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事