たわ言

思いつくまま

桜はまだ

2017-04-05 16:49:34 | 日記
 朝、早く起きて墓参、今日は路線バスを使って。 奈良公園、柳生、月ケ瀬、伊賀上野 どこもまだまだ、たまに1本咲いているのがある程度、満開は週末かなー。

 伊賀上野で野小屋がもくもくと煙を出していた。 その持ち主らしい人が、枯草を刈り払い機で刈っていた。なにかなー、と近づいたら、農家の人は小屋を見ながら2人話していた。煙が灰色になったり黒くなったり。 そのうちにいろんな道路で消防車のサイレンが鳴り響いたと思っていたら、数台の消防車がその小屋周辺に集まった。 初めて火事だったんだと認識した。 農家の人も頭から消すということは頭になかったらしい。 時々中の燃料に火がついたか、真っ黒な煙を上げる。 消防車も消火活動をしていない。田んぼの中の一軒の小屋、飛び火・類焼をしないように見守っているらしい。 燃えるものは燃えきったらよいと思っているらしい。 その中でも何人も車で来たり自転車で来たりと遠くの農道から見ているヤジ馬がいる。風もないし、他に被害のないのんびりした火事だった。  帰りは反対側に帰ったので、その後は見ていない。     まいる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好天気・桜はもう少し早いと。 | トップ | マイナンバー »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。