壺井八幡宮  社報

壺井八幡宮の社報「香呂峰だより」や、境内の花や風景等の写真をまとめた「境内だより」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第25号 平成27年1月

2015年04月20日 | 社報 香呂峰だより

《はじめに》

平成26年も残すところあとわずかとなりました。急激に寒さを増してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

平成20年12月から香呂峰だよりを発行しはじめて、早くも第25号となりました。お宮さんからの情報の発信の機会を与えて頂いたと思い、時事ネタも織り込みながら、ここまで続けることが出来ました。今後も色々なテーマで書き続けていこうと思います。今後とも宜しくお願い致します。

さて、平成27年は未年です。羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされています。政府には羊の暗示する意味を噛みしめて、集団的自衛権や特別秘密保護法といった、国家が国民を守るために最低限必要なことをしっかりと運用していただきたいものです。

壺井八幡宮 宮司 木大明

《お宮さんの今》

 今の御社殿が完成して早くも20年が過ぎました。20年という歳月の中、風雨に耐えて神様をお護りしてきた両御社殿ですが、少しずつ痛みが出てまいりました。両御本殿の屋根は檜皮葺(ひわだぶき)といって、檜の皮を重ねて竹の釘で止めるという形式で作られていますが、この檜皮葺の耐用年数が約30年と言われています。当社の御屋根も折り返しを過ぎていると言えます。

現在、責任役員会や総代会、地区の総会等で御屋根の葺き替えについて協議を進めています。正式に決まりましたらまたご案内をさせていただきますが、その際は何卒ご協力・ご奉賛をいただければと存じます。

 

《今号の標語》

一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ。

川端 康成    

 

 

《壺井八幡宮 年間祭典・行事予定》

  1月  1日 歳旦祭

       3日 元始祭

      15日 とんど・人形感謝祭

  2月  3日 節分祭並鳴弦の儀

      11日 紀元祭

       17日 祈年祭

  4月29日 昭和祭

  5月15日 壺井八幡宮 例大祭

  6月  7日 弓馬術礼法小笠原教場奉納神事(予定)

       30日 夏越の大祓式

  8月18日 源義家公 式年祭

  9月  1日 源頼信公 式年祭

10月17日 壺井権現社 例大祭

11月  3日 明治祭・源頼義公 式年祭

11月23日 新嘗祭

12月23日 天長祭

12月31日 年越の大祓式・除夜祭

『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第24号 平成26年10月 | トップ | 第26号 平成27年4月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社報 香呂峰だより」カテゴリの最新記事