沖縄 Surf & Nature

沖縄の海と自然のブログ

ゆく夏、来る秋

2008年08月31日 | グルメ

 今日は8月31日、カレンダーでもいよいよ夏も終わり。
夏の特別企画だった残波の和食「花織」の鮨食べ放題が今日まで!と言うことで行って来ました。



                

    

  

         


最終日だったからか、1カンをそのままもう1カンをズケにしたり、塩で出してくれたり大サービスでした。



  
    






モズクの軍艦巻きにもう1カンは山芋と、
うにを加えて!!!



最後は大トロの炙り!!!ごちそうさまでした。うまうま~い



写真撮ろうとしてご飯粒がついたのはご愛嬌。

帰りに寄った普天間の丘の上からは、北谷、北中、浦添3方向の花火が見えて良い夏の締めくくりでした。さあ明日からは9月!食べまくるぞぉ!!!



                                  SEE YOU



               


頂き物その2

2008年08月30日 | Weblog

 梨に続き頂きました。ばんしるぅ(グァバ)
最初は少し青かったので3日ほど部屋で熟成させてると、部屋は、ばんしるぅのほのかな甘い匂いがしてました。



 少しやわらかくなったので食べごろじゃないかと今日切って見ると、バッチリ食べ頃でした。  うま~い

                             

以前通勤していた道にばんしるぅの木があって、誰も取らないのでいつも私が頂いてました。
 鳥の糞の中に種が入って自然に生えてるところがケッコウあるみたい。今度あそこに収穫に行こうかな。 それらしき実を見つけたら、とりあえずちぎって香をかいでみては? ちなみに一番小さいのは直径2センチ位の一口サイズの物もあります。
 ウゥ・・・ やっぱり「牛のように肥える秋」だねぇ
                                  SEE YOU

                        


前田食堂

2008年08月27日 | グルメ

 この前、久しぶりに行って来ました前田食堂、いまさら私が紹介しなくても、最近は地元の人よりも観光客のほうが多いくらい有名になったお店。でも、たたずまいはいまだに見過ごしてしまいそう。



大宜味の58号沿い「第一津波」のバス停の奥 

                                                                                        

                                

 通い始めてもう20年以上たつけど全く変わってない外観。(内装も・・)
で、食べたのは・・・



もやし炒め!!
ここは「牛そば」が有名なんだけど、その牛そばの具に豆腐を加え定食にしたのがこれ。そばよりガッツリ行きたいときはお勧めデスよ。
前は値段も手ごろで、お得感たっぷりだったんだけど、最近「焼肉おかず」と同じ値段までランクアップ(?)、 う~ん・・ でもやっぱりたのんでしまいます。 うま~い

ここ「つは」は津波と書くように冬場や台風で良い波が上がります。

         

 冬場、西高東低が決まれば、ウインドサーフィンのウエイブライダー達が沖縄中から集まってきます。
20数年前からビショ濡れのウエットスーツのまま入ってきてもいやな顔ひとつせず料理を出してくれた「前田食堂」これからもがんばってください。また来ますネ。
                                   


秋なのに

2008年08月26日 | Weblog

 8月6日に挿し木したプルメリア、新しい葉が伸びてきました。あれから20日、順調に根が出てきたみたいです。



                    

朝夕は涼しくなってきましたが、今年は残暑が厳しいという長期予報、もしかしたら今年中に花が咲くかも、楽しみです。

 

ちょっと貯水率も気になりますが、プルメリアには太陽が一番の栄養ですネ。
                                SEE YOU


Typhoon Daze (Nuri 3)

2008年08月24日 | Typhoon Daze

 台風はオリンピックを見に行きましたが、うねりは残ってました。でも風が入っててサイズももうひとつ。でも、オモシろかったっす





ただ、天気が良すぎて日焼けで顔が痛い

           




               

実はこの日待ち合わせの時間に遅刻し、Mr.A,D,Aに怒られました。そこでこの前の梨を持って行き、お咎めナシにしてもらいました。
                    ウゥ・・・・・・    オヤジギャグにしてもヒドイ
                                 SEE YOU


Typhoon Daze (Nuri 2)

2008年08月22日 | Typhoon Daze

 昨日、疲れ果てて眠りに就き、混みこみの砂辺でぜんぜん乗れない夢を見ていたとき、携帯のコールで起こされ、寝ぼけながらも取ると、Mr A,D,Aから船でアウトリーフへ行くとの誘い!!! 瞬間目がさめ、高速でぶっ飛ばして行って来ました。

                

サイズ、波は今ひとつでしたが、貸切に文句の付けようはありません。




写真もおっさん達のライディングもうまくいきませんでした。



この辺の波の真価はレッドブルが教えてくれるかも。

         


明日もコンディションが良かったら行くとのお言葉!!
  喜んでお供します  明日はもちっと写真がんばりま~す。
                                   SEE YOU

        


Typhoon Daze (Nuri)

2008年08月21日 | Typhoon Daze
 今回の台風はMr.A,D,Aより連絡いただき、いち早く良い波をゲットできました。



久しぶりの波乗りだったので写真撮るより波に乗りたくて、あんまし写真撮れませんでした。



でも、サイズはセットで肩、面ツルで最高でした。

サトル、初登場で顔が分からなくてごめんね、チョット遠かった



波が西に回ったら、もう一度ネ



明日は近くで砂辺かな
                             SEE YOU

秋の気配

2008年08月17日 | Weblog

 あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる こだかい公園
あなたの声が小さくなる 僕はだまって外を見てる

    冷たくなった彼(彼女)
       日ごとに高くなってゆく
            少し、すごしやすくなった
                 外れてしまったサマージャンボ

人はそれぞれ、秋の気配を感じている今日この頃。

              でも、エンゲル係数の高い私はやっぱり口から!



 そう、梨を頂いて秋の訪れを感じています。 1ケース分!!

                 

 「幸水」と言う品種で、ジューシーでウマ~~い                                




 これから始まる秋は、秋刀魚にナス、タームー、舞茸、栗、里芋、松茸(ナイナイ)、蓮根、銀杏・・・・・・・・   忙しくなるねぇ・・食べるのに!!



「物悲しい」なんて言ってる暇はありません。

やっぱり私は「天高く、牛のように肥える秋」だね!!
                      ・・・・・違うかっ!!(ものいい風)

 冒頭の詩はオフコースの「秋の気配」デス。


のんびり のんびり

2008年08月16日 | サーフィン

 東には波がありそうですが、西はフラット。そこで今日はシュノーケリングにしました。近くの海で・・・



フタスジタマガシラだったっけ?ヨスジフエダイだっけ? う~~ん忘れた
でも確かその筋の魚だったと思う。 煮付けにしたら美味しく食べられそうだねぇ
 それからあまり動かなくて撮り易いクマノミ                                                      




でも、あんましうまく撮れてない・・ でもイソギンチャクは予想外に綺麗。

ミジュンもいっぱいで海は賑やかでした。



岸に上がると海がめの産卵の跡が・・・  今度は早朝に孵化するところを見にこようかな。

          

でも、やっぱり東に波乗りかな。  


渋滞の無い花火

2008年08月15日 | 沖縄

 私は花火が大好きです。音に光にほんとに魅入られる!ちょっと恥ずかしいけど、誰もいなけりゃ一人でも見に行きます、ビール片手に。
遠くからじゃ、腹まで響くあの音が楽しめないし



でも、帰りのあの渋滞はねぇ、一度に帰り始めるから仕方ないけど・・・
で、最近のお気に入りは残波岬ロイヤルホテルの花火!2日に一度、奇数日(次は15、17・・・・)毎回上がってる。



見てるのは宿泊客だけなんで帰りの渋滞無し!!!



時間はちょっと短く10分くらいだけど中身は詰まってて見ごたえ有ります。



そのためだけに行くのはちょっとだけど、ホテルのプールで泳いで花火の前にやってるコンサート聴いて、ビールうさがって、花火で締めたら最高ですよ!!!




私は残波で波乗りした後、ビールを買ってプールで塩を落としながら楽しんでます。
近くを通ったときはいかがでしょうか、ちなみに花火は9時過ぎから
                                  ENJOY!!


光の道

2008年08月14日 | 自然
 今日はウンケー、旧盆も新盆も同じ今年は今日がご先祖様がおいでになる日、空には西方浄土から道が伸びてました。


                             8月13日残波岬からの夕景

                                       3日間ゆっくりお過ごしください。

SURF DAY'S 10

2008年08月13日 | SURF DAY'S
 すっかりくわがたに夢中でしたが、この前の続き、’07年12月28日の写真アップします。もし波乗りをしない人が見てくれてるなら、ぜひ波の表面やしぶきにも注目して欲しい!



きらきらと輝く波の表情には波乗りしながら時々見とれてしまう。昔はサーファーにしか見ることの出来なかった一瞬を切り取る事の出来るデジカメ!う~~ん凄い!!






もちろんサーファーもかっこいいんで見てあげて下さい。 ネっ!キンちゃん!!



次の台風いつかなぁ、ここもまたはいりたいなぁ 波だけよろしくネ!!
最後はよ~いちろ~の笑顔で締めくくり





                                                                                         SEE YOU


訪問者、帰宅

2008年08月12日 | 自然

 昨日から行方不明のくわがた、どうなってるのかと思いつつ帰宅。
ドアを開け、玄関に腰掛けて靴を脱いでいると、目の前にいらっしゃるじゃあ~りませんか、玄関からまた、帰ろうと待っていらっしゃったのね。踏まなくてよかった~。



 帰る前にお食事でもと、昨日用意した蜂蜜の上に乗せても見向きもせず動き出すので、もう一度玄関に戻すとそそくさとお帰りになりました。
「昨日はどこに泊まったのよ」って奥さんに怒られるのかなぁ
1時間くらいして見に行ったけど、
どこにもいなかったので本当に森に帰ったのでしょう。  
大した落ちも無くてすみません、でも、私はほっとしました。
                   めでたしめでたし


訪問者、逃走中!

2008年08月11日 | 自然

 今日は12月28日の写真をアップするつもりでしたが、深夜に訪問者あり、それはくわがた!



それも、きちんと玄関から!
食事の準備の途中ふと玄関をみたらおいでになっていました。

ここは近くに森があるので時々カブトムシが飛んできてはいたのですが、くわがたのオスは初めてのことです。
こいつの名前は「のこぎりくわがた」私達が子供の頃は、も少し角が湾曲したものを「水牛」と言って珍重したのを思い出します。 今はなんと言っているのか近所の子供にきいてみようかな。




久々の昆虫に興奮して激写!激写!(紀信さんお元気ですか?) 大人気なく夢中になっていたのですが、
パソコンに落として確認しているうちに、彼はいずこかへ逃亡してしまいました。
やばいですどこを探しても見つかりません。  う~んどうしよう、どっかに紛れ込んで死んでたらかわいそうだし

で、結局お腹がすいたら出てくるだろうと今朝、ティッシュに蜂蜜をしみこませて置いておきました。

               


別の同じくらいの大きさの色が良く似た、かさかさいう虫がたくさんたかってたらどうしようという背筋も凍る想像を打ち消しながら仕事へ出かけました。
                                つづく


SURF DAY'S 9

2008年08月10日 | SURF DAY'S

 SURF DAY'S 7 と 8 の続き、ずっと続いた東うねりが一番大きかった2007年12月28日、逆光なのか、レンズに水滴が着いていたのか、写真がへたくそでごめんなさい。Yoshiさんに教わんなくちゃ








リーフはほぼクローズ、乗れるところが限られてたから、やっぱし混んでました。でも「譲り合おうよ」って背中で言われてます

                  


 ネットや携帯電話の普及前には考えられない波の情報量でみんな集まってきます。










でも、良い波だったからねぇ仕方ないか、続きはまた明日
                              SEE YOU