融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

芝刈りと花壇の土入れ

2017年05月29日 | 日記

 今日は、お天気も良かったので、庭の芝刈りをしました。この季節、草木の勢いがあります。芝生の間から、種々の草花も成長していますので、一緒に芝刈り機でカットします。

 中断していた花壇の土の入れ替えのために、シートをかけてある堆肥を取り出し、土と混ぜようとしたところ、堆肥の中がアリの巣になっていて、どうしようかと思って仲谷さんに電話しました。

 しばらくすると仲谷さんが来てくださり、様子を見てもらったところ、所々ひっくり返して日に干してみようということになりました。

 堆肥にシートを被せたのがいけなかったかもしれないということです。そのために、中は生き物の宝庫になっていました。シートを被せたメリットとしては、草花の種を防げたということでしょうか。

 いただいた土には、あちこちから草花の種が飛んできて、盛大に芽を出しています。この場所は、雑草との闘いです。ほとほと疲れました。

 花壇の土の入れ替えは、明日以降に持ち越しました。実は、花壇と言ってますが野菜を植えようと思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日は麒麟獅子マラソン

2017年05月28日 | 日記

 今日、浜坂では麒麟獅子マラソンが行われています。良いお天気です。事故やケガのない、楽しい一日でありますように。

 教会学校の子どもたちも走ります。スタートは、午前9時30分なので、スタート地点にて応援です。

 それから教会へと帰りましたが、まだ成績は聞いていません。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は礼拝です

2017年05月27日 | 礼拝のご案内

 明日、5月28日(日)は、主日礼拝です。午前9時から教会学校、午前10時15分から讃美歌練習、午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「宣教の心構え」です。讃美歌は「わが行くみち」(今月の歌)、「来たれ聖霊よ」、「神の霊よ、今くだり」です。礼拝後は、祈りの一時、会堂清掃、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。

 今週、芝刈りを予定しています。やりかけの花壇の整備も済ませたいです。しかし、体は疲れ気味です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「聖なる募金」

2017年05月27日 | 聖書のお話

「聖なる募金」 コリントの信徒への手紙一 16章1~4節

 「聖なる者」とは、持っているものを惜しまず捧げ、献身したエルサレム教会の人たちのことです。彼らは尊敬されるべき人たちでしたが、惜しみなく捧げ、奉仕の業に専念するが故に貧しくなりました。パウロは、そんなエルサレム教会の「聖なる者」たちのために募金をするようにと、コリントの教会の人たちに提案しています。

 募金に際しては、単に「貧しい人々にお金を施す」という考え方ではなく、「聖なる者」の宣教の働きに対する感謝の応答として、信仰的な業として募金し、エルサレム教会の貧しい「聖なる者」との交わりとつながりを固く保ちなさいと教えています。言い換えるならば、「互助と連帯」です。

 浜坂教会も多くのご支援を受けています。支援を受けることをきっかけに、私たちもまたエルサレム教会の貧しい「聖なる者」の信仰に習うようでありたいと思います。私たちの持っている信仰的な賜物を惜しまず与え続けてみ言葉を宣べ伝え、その結果貧しくなったとしたら、そのことをむしろ誇れるような信仰でありたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

マスコミも忖度

2017年05月24日 | 日記

 共謀罪が23日の衆院本会議で可決、参院での審議入りに入るようで。もう、可決も同然でしょうね。

 民進党は、数を考えると反対票を投じても負けることが分かっていながら欠席せずとのこと。本気で対決する気もなし。よって、野党第一党を含めた採決なので、強行採決ではないという理屈とのこと。

 マスコミも、寿司を食う間柄の「寿司トモ」なので、昔の凶悪事件などの報道をして、国民から目をそらせているの?ジャーナリズムでも何でもないか。

 しかし、森友とか加計とか、もう滅茶苦茶ですね。それを嘆いても、自民党を支持したのは国民なので、国民の責任ですか。25%くらいの。

 義人はいない、一人もいない。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加