融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

明日は礼拝です

2014年11月29日 | お知らせ

 明日、11月30日(日)午前9時から教会学校、10時から讃美歌練習、10時15分から第1アドベント礼拝を守ります。メッセージは「産みの痛みが恵だった」、讃美歌は「主を待ち望むアドベント」(1番)、「わが心は」、「来たりたまえわれらの主よ」です。引き続き、祈りの一時を持ち、礼拝後は、掃除をします。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。午後2時からは、合唱練習があります。こちらも、ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。

 本日、ベルの練習がありました。この時期は、色々と行事があります。子どもたちも、少々お疲れのようでした。私も、週の初めから教区の集会があり、教区の委員会があり、それぞれ出席します。疲れが溜まらないように気をつけたいと思います。ところで、阿蘇山が噴火中とのことで、阿蘇山はすごいエネルギーのある火山だそうです。大昔、阿蘇山が大噴火して、九州の4分の3が溶岩で埋まったそうです。怖いですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日はベルの練習があります

2014年11月28日 | 日記

 今日は、暖かい一日でした。明日29日(土)は、午後1時30分からベルの練習があります。子どもたちは、気をつけて来てくださいね。

 ところで、パン・アジェ・1054さんのお店が休店になっていました。せっかく店長さんと少しお話ができるようになったのに、とても残念です。復活をお祈りします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

耕して守れと命じられた

2014年11月26日 | 聖書のお話

「耕して守れと命じられた」 創世記 2章4~17節

 アメリカ大陸中央部に、オガララ帯水層があります。その地下水をくみ上げて、大規模な灌漑農業が行われています。一方で、地下水の枯渇が心配されています。また、行き過ぎた大規模農業は、土地の砂漠化を招くことが懸念されています。そうなってしまえば、農業ができなくなってしまいます。

 「支配」という言葉があります。「支配」というと、自分の思うままに従わせるといったイメージがあるように思います。けれども「支配」の「支」の文字には、倒れたりしないよいうにするとか、維持する、助ける、防ぐ、食い止める、寄り添うといった意味があります。また、「支配」の「配」の文字には、配る、割り当てる、取り合わせる、結婚するといった意味があります。そうすると「支配」とは、自分の思うままに従わせることではなく、相手の立場に立って、相手を生かすようにすることが本来の意味であるように思います。

 神さまは、人間に「土地を耕して守りなさい」と命じられました。それは、披造物を「支配」しなさいということです。具体的には、大地が実りを生じさせるようにすることです。収穫の量のことではありません、継続的に収穫できるようにすることが大切なのです。命ある存在が幾世代も生き続けて行くためには、継続的に大地の実りを生じさせるような農業を目的としなければなりません。一時のお金儲けのために、土地を荒廃させてはならないのです。「耕し守れ」とは、天地創造という命の始まりにあって、神さまの深い愛と祝福に基づいて与えられた尊い戒めであるように思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ酷い

2014年11月26日 | 日記

 「年金、給付を毎年抑制できるように改革」って、こりゃ酷いですね。ますます庶民の老後が苦しくなるばかりですね。あぁ、驚いた。

 日本経済新聞へジャンプ(←クリック)


この記事をはてなブックマークに追加

パン・アジェ・1054さん

2014年11月26日 | 日記

 近所で、鳥取信用金庫浜坂支店の前に、「パン・アジェ・1054」さんという美味しいパン屋さんがあります。安全・安心をモットーに、パン職人さんが作っておられるお店です。育ち盛りの子どもがいますので、時々買いに行ってます。どれだけ安心・安全で美味しいかを詳しく書いているブログを見つけましたので、こちらを参考にして下さい。そのブログには、「美味しいのに売れないパン屋」と評しています。私にはとても言えません、というか事実を言い当てているのかもしれません・・・

 開店して1周年を迎えられたそうですが、最近お休みされているようで心配です。店長さんは、新温泉町の方だと思いますが、せっかくお店を開いたのですから、末永く続いて欲しいですね。安心・安全で美味しいパン屋さんが無くなったら困ります、応援します!今度、お店のリポートをさせてもらいたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加