融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

但馬地区委員会開催

2013年08月31日 | 日記
但馬地区委員会が浜坂教会を会場にして行われました。私の紹介もしてくださり、改めて但馬地区の一員になった実感が湧きました。これからよろしくお願いいたします。今回は、但馬地区CSキャンプの詳細な報告がなされ、今後の行事について話し合われました。但馬地区の積極的な話し合いと取り組みに学ばされます。帰りの時間、豪雨となりました。委員の方々は、びしょ濡れになりながらそれぞれの自動車に乗り込み、帰路へと向かわれました。ご無事で帰られましたでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

草刈りならぬ竹刈り

2013年08月30日 | 日記
予定通り、午前中から草刈りを始めました。実は、奥のうっそうとしたところに、アナグマか狸がいるのではないかと思いましたので、前日の夕方に少し草刈りをしました。危険を感じさせるためです。もし、今日、草刈りをしていて、アナグマか狸が飛び出てきたら(私が)びっくりしますし、アライグマだったらどう猛らしいので怖いです。また、もしツキノワグマだったらもっと恐ろしいし・・・(そんなことはないか)。刈り進んでいくと、下の方に空間がありそうで、何かいたら嫌なので、何回も休憩をとって、そこを離れて逃げ出す機会を作りました。幸い、アナグマや狸やアライグマなんかと遭遇することはありませんでしたが、竹が多くて難儀しました。思った以上に時間がかかりました。草刈りならぬ竹刈りなんて、淡路島にある教区キャンプ場で、最初の夏に竹刈りをして難儀したことを思い出しました。

この記事をはてなブックマークに追加

但馬地区委員会

2013年08月29日 | 日記
但馬地区委員会が31日(土)午後2時より、浜坂教会で行われます。議案は、但馬地区CS合同キャンプの報告、本年度地区の集いの計画、その他です。台風の動きが気になりますが、地区委員の皆さん、気をつけてお越しください。

この記事をはてなブックマークに追加

スズムシ

2013年08月28日 | 日記
夜になると、スズムシの音が聞こえて来ます。窓を開け放っているので、オーケストラ状態です。お向かいの満願寺さんと教会との間に、広い草原の土地があるのですが、そこで鳴いている模様です。私は、そこを草刈りしようとしているのですが、スズムシにとっては一大事なのでしょうね。この夏、ご近所の方と数回草刈りしたのですが、奥の方が少し残ってしまいました。この前、そこにアナグマか狸が入って行くのを見ましたので、通り道か、ひょっとしたら巣があるのかもしれません。いずれにしても、そこも含めて草刈りをします。草刈りは、金曜日に予定していたのですが、台風の影響が心配です。明日は予定が入っているので、できるかなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

教会には祈りがあった

2013年08月28日 | 日記
前任地の教会員が天に召されたとの連絡をいただきました。脳梗塞で倒れて後、二ヶ月弱のことでした。90歳でした。ご遺族の上に、慰めと励ましをお祈りいたします。この間、耳は聞こえているのではないか、ということで、たくさん話しかけ、またたくさん祈りました。「母は、皆さまのお祈りに感謝しつつ天国へ旅立ちました。本当にお世話になり、ありがとうございました。」との娘さんの言葉を聞き、教会での祈りの数々を思い起こしました。思い出したといえば、その前の任地では、普段のように食事をとって、椅子に腰掛けてウトウトと眠るように天に召された方もおられました。天国はどんなところか、ということも大事なことかと思いますが、できればその前に、与えられた人生を充実したものとし、天国に行っても恥ずかしくないような過ごし方をしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加