融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

浜坂道路

2017年11月10日 | 日記

 浜坂道路が11月26日(日)に開通とのことです。詳しくは、記者発表資料(PDF:135KB)を御覧ください。

 資料によると、浜坂のインターチェンジの名称は、「新温泉浜坂インターチェンジ」のようです。長ったらしいし、浜坂インターで構わないんじゃないかと思っていたら、確か鳥取砂丘のあたりも「浜坂」という地名なので、区別して「新温泉」を付けたのでしょうか。

 また、昔、香住道路も余部道路も開通していなかった頃、豊岡まで行くのに80分かかったのが、香住道路、余部道路、そして浜坂道路が開通すると54分になるということです。

 浜坂道路が開通して、豊岡まで7分の短縮ということです。道路も真っ直ぐになり、トンネルもありますので、雪や雨でも安全になるのではないかと思いつつ、7分の短縮のために369億円かかったとのことです。仕事になり、配分されたので良いのですが、7分の短縮のために369億円と考えると、一瞬立ちくらみがしました。

 ともあれ、工事の方々は御苦労様でした。ちょうど開通の日に、香住教会に行きますので、有り難く通行したいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加