融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

「愛国」とは何か

2017年11月06日 | 日記

 今日は、予定通り、トタンのペンキ塗りができました。塗料が少し固かったので、薄め液を缶に入れてシェイクして使いました。

 使っているとき、「もう少し薄めても良かったかな」と思っていたら、やっぱりあとちょっとというところで塗料が無くなってしまいました。また後日、塗料を買って残りを仕上げたいと思います。

 それで、何だか疲れてしまいましたので、召天者記念礼拝のプログラムなどを、ご近所の欠席された教会員のお宅に届けるのは明日することにしました。

 ところで、いつも見ているサイトのご紹介ですが、タイトルの件や、その他のことについても考えさせられる内容でした。下の画像をクリックすると、サイトをご紹介できますので、ご興味のある方はぜひ御覧になってください。

 

 国民の人権を侵害し、国民の財産である税金を私物化し、憲法の理念を踏みにじっているのが誰であるのか、これだけの犯罪者が誰であるのかこれほど明白であるにも関わらず、相変わらずのさばり続けているなんて、もはや考えることを棄てた奴隷根性の人が多いということでしょうか。

 ただ、確実に未来の子どもたちにとって危機的な状況にあるということは間違いないと思います。そのように考える大人は、「行動」するわけです。籠池さんも、100万円を安倍婦人に返しに行くというパフォーマンスをするわけだと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

カニ漁解禁

2017年11月06日 | 日記

 今日からカニ漁解禁です。浜坂も活気が溢れます。漁師さんが冬の荒れた海に出ますが、漁が無事でありますようにお祈りいたします。

 昨日は、召天者記念礼拝でした。一年ぶりにご遺族の方々と再会し、共に信仰の先輩方に思いを寄せて礼拝を守ることができて感謝です。1年ぶりの再会ですので、それぞれ一つ歳を取り、大学生から就職へ、結婚から妊娠へと、一人ひとりがご自分の人生を歩んでおられます。私もまた一つ歳を取ったということですね。

 今年の召天者記念礼拝は、10月が大変忙しかったため、普段礼拝から足が遠のいている方々へのインフォメーションが十分でなかったかも知れません。ご案内をしても来られない場合が多いのですが、教会の行事としてチラシの一つも手渡ししたかったのですが・・・

 さて、天気予報では、今日と明日が晴れマークです。今年のペンキ塗りの最後のチャンスかなと思いますので、午後からペンキ塗りをしようと思っています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加