融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

明日は礼拝です

2017年12月16日 | 礼拝のご案内

 明日12月17日(日)は、第3アドヴェント礼拝です。午前9時から教会学校、午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「光は暗闇の中で輝く」です。讃美歌は「主を待ち望むアドヴェント」(今月の歌)、「見張りの人よ」、「来たりたまえわれらの主よ」です。礼拝後は、祈りの一時、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。午後1時30分からは、合唱練習があります。午後2時からは香住教会の礼拝奉仕があります。

 今週も体を休めるなんて、夢のまた夢でした。このあたりだけのようでしたが、大雪が降ったので香住教会に二度足を運びました。のんびりとやっているつもりですが、目のあたりの痙攣は続いています。ただ、おかげさまで口内炎が治りました。嬉しいです。この調子で、クリスマスには何の痛みも伴わないようでいたいと願っています。痛みで余計に疲れますし。これから食べる時には、特に気をつけるようにしたいと思います。

 今年の24日は日曜日で、午前中にクリスマスの礼拝、午後に香住教会のクリスマス礼拝、夜にクリスマス・イヴ讃美の集いと一日に行事が集中しています。何だか盛りだくさんです。翌日25日の月曜日には、午後から浜坂にあります老健施設「浜坂の里」で教会学校のベル演奏があります。それで、クリスマスの行事が終わってしまいますので、寂しくなるのではないかと予想しています。

 そうして、31日(日)の礼拝を大晦日に迎えます。お正月の帰省など考えるとしたら、なかなか大変なスケジュールですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

礼拝のご案内です

2017年12月10日 | 礼拝のご案内

 

 12月10日(日)は、第2アドヴェント礼拝です。午前9時から教会学校、午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「人間的な思いを超えて」です。讃美歌は「主を待ち望むアドヴェント」(今月の歌)、「久しく待ちにし」、「ここに私はいます」です。礼拝後は、祈りの一時、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席下さい。そして、午後2時からは香住教会の礼拝奉仕があります。香住教会では、礼拝後に役員会が行われます。

 9日(土)午後2時から豊岡教会で但馬合同クリスマスがありました。浜坂では、あちこちに雪が残っている中で出発しましたので、豊岡がどのようになっているのか恐る恐るでしたが、豊岡はそんなでもありませんでした。合同クリスマスの参加者は、18名でした。

 帰りに豊岡駅前にありますアイティーという百貨店でクリスマス関係の買い物をしました。私はお昼御飯を少ししか食べていなかったので、途中で燃料切れを起こしてフラフラになりました。

 相変わらず口内炎は酷い状態になっていて、痛くて痛くて疲れてしまいます。右目が痙攣していましたが、両目が痙攣するようになりました。先週の今頃は、「峠を一つ超えたか」と思っていましたが、何の何の、また峠がありました。 

 今週こそは、少し休みたいと思っていますが・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は礼拝です

2017年12月02日 | 礼拝のご案内

 明日12月3日(日)は、第一アドヴェント礼拝です。早いもので、12月の礼拝になりました。

 午前9時から教会学校、午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「霊に従う新しい生き方」です。讃美歌は「主を待ち望むアドヴェント」(今月の歌)、「久しく待ちにし」、「ここに私はいます」です。礼拝後は、祈りの一時、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席下さい。それから、12月の定例役員会があります。午後1時30分からは、合唱練習があります。そして、午後2時からは香住教会の礼拝奉仕があります。

 明日は暖かい日のようで、何だか心も緩みます。気がつくと、心も体も疲れ果てているような気がします。こんな時は、抵抗力が落ちているので病気になりやすいようです。

 振り返って、9月の半ばから、がむしゃらに目の前の課題をこなしていたように思います。いい加減、休まないと体が保ちそうにありません。若いつもりで頑張っていますが、病気になってしまったら、かえって迷惑をかけてしまいます。交通事故でも起こして加害者になったとしたら目も当てられません。

 とりあえず、用事の方は峠を超えそうな気がしますので、来週は休みを取って心と休を休めたいなと思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日(今日になりましたが)は礼拝です

2017年11月26日 | 礼拝のご案内

 明日11月26日(日)は、収穫感謝礼拝です。明日、と言っても、気がつけば、午前0時を回ってしまいましたので、今日です。

 午前9時から教会学校、午前10時30分からは礼拝が始まります。メッセージは「聖なる実りに連なって」です。讃美歌は「はるのあした」(今月の歌)、「みめぐみゆたけき」、「ほめたたえよう」です。礼拝後は、祈りの一時、そして収穫感謝の愛餐会があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。そして、臨時役員会があります。午後2時からは、香住教会の礼拝奉仕があります。

 今日(というか、昨日)、教区からの郵便物の中に、教会交流のための冊子というものが入っていました。今回の冊子は、やけにお金がかかっているような、ピカピカで分厚い紙の本になっています。これまでは、普通のコピー用紙にホッチキス止めでした。

 まぁ、外面的なことは私には関係のないことなのですが、明らかに間違っていると思うような箇所が見られ、外見の見栄えと裏腹に、複雑な心境です。特に、香住教会の電話番号が間違っているのには、誰も気がつかなかったのでしょうか。市外局番の次が、46ではなくて、36です。2014年度版からそうでした。

 明日は、浜坂~余部道路が開通します。豊岡まで、7分間早くなるとのことで、香住までおよそ7分早くなるということでしょうか。事故のないようにと祈ります。明日は、前日比プラス5度ということで、日中は暖かいお天気のようです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は礼拝です

2017年11月18日 | 礼拝のご案内

 明日11月19日(日)は、主日礼拝です。

 午前9時から教会学校ですが、明日は小学校が参観日であったり、発表会を行うところもありますので、いつものメンバーは来られないと思います。小さなお子さん連れのお母さんとか、中高生とか、口コミで来ないかな。

 午前10時30分からは礼拝が始まります。メッセージは「イエスさんに結ばれて」です。讃美歌は「はるのあした」(今月の歌)、「みめぐみゆたけき」、「ほめたたえよう」です。礼拝後は、祈りの一時、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。午後2時からは、香住教会の礼拝奉仕があります。

 今日の朝、但馬日高伝道所の田中さんがお米を届けてくださいました。併せて、カニ祭りがあるので来られたとのことですが、生憎カニ祭りが中止になったということをご存じなかったようです。もしかしたら、今日は、そういう方が大勢おられるのかも知れません。

 今日のお天気は、暴風雨というほどでもありませんが、風も強く、時折雨も降り、気温も寒かったです。今年のカニ祭りが中止になったのは残念ですが、また来年のイベントを楽しみにしたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加