オートバイでのんびりツーリング

GSR250Fからトリッカーに
乗り換えたおっさんのブログ

3時間目

2017年06月22日 | グロム

 今日は、午前中に草刈りをしました。雨が続き、草が伸び放題になる前に、刈っておこうという算段です。午後からは、トウガンの苗を植え付けるための畑の準備をしました。

 少々疲れていましたが、夕方になってグロムで3時間目のウイリー練習に出かけました。体も疲れ、集中力も欠いていましたので、練習の目標をシンプルに立てました。3時間目は、「できるだけ高くフロントタイヤを上げる」ということにしました。

 ハンドルバーの位置を前の方にしていましたが、ちょっと考えることがあって、少しだけ手前に引いてみました。前回の動画の分析で、ウイリーするときにおっさんは、どうもハンドルにしがみついて上体が立ってしまっているように思えたからです。それで、ハンドルバーを手前にセットして、なるべく仰け反ってみたら、安定角に入りやすくなるんじゃないかと思い、工夫してみました。

 

 今日も、コンデジで動画を撮ってみて、分析です。

 リアブレーキが前回の練習の時よりも、格段に効くようになりましたので、まくれそうになったらリアブレーキで止め、なるべくフロントタイヤを高く上げるように練習しました。

 よく見ると、後ろ向けにコケてしまうのが怖いのか、上体が起きていますね。おっさんも自覚があります。

 

 なるべく高く、なるべく仰け反ってを心がけました。仰け反ると、何だかフワーっとした感じが・・・

 

 フロントを上げて安定角に入ったら、スロットルで調整しながらその状態を維持し、まくれそうになったらリアブレーキで止める・・・、それを繰り返し練習しました。

 

 50分ほどの練習でした。最後は、ヘトヘトになりました。

 人生で初めてウイリーの練習をして、1時間目はフロントアップを、2時間目は加速ウイリーを、3時間目でちょっとだけ安定角に入れたかも知れません。ウイリーで、何十メートルでしょうか、そんなに長くはありませんが維持できるようになりました。

 疲れましたが、コケもせず、ケガもせず良かったです。あとは、体が忘れないように、あまり間をおかずに次の4時間目の練習をすることでしょうか。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« フェンダーレスキットとリア... | トップ | 4時間目・・・コケた »
最近の画像もっと見る

あわせて読む