つばくろうのつれづれ日記

つらつら思ったこと、書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショック!!!

2007-09-16 09:11:07 | 動物
昨夜からの雨がやみ、空気の澄んだ朝・・・

家の屋根の樋辺りが少々騒がしい。
それもただならぬ気配。
ただちにその樋が見える場所に移動した。

そこで見たのは

スズメの首根っこを足で押え食べようと、
毛をむしり始めたカラスだった。
私が見ていることに気付きカラスが気をとられた瞬間、
スズメの羽毛がパッと散った。
スズメはカラスの足をすり抜け逃げたのだ。

あぁ、よかった・・・

その後カラスは直ちにスズメの後を猛追していった。
どんどん、距離が縮まっていったように見えたが、
丁度そこで2羽は景色に溶け込んで見えなくなった。

スズメは無事逃れられたのだろうか・・・

カラスが鳩などを襲って食べるというのは聞いたことがある。
しかし、鳥が鳥を襲うということを頭ではわかっていても
実際目にすると、すごく衝撃を受けた。
普段は庭で草の実などをついばみ、平和に見える鳥たち。
身近なところでも、厳しい野生の弱肉強食の中に生きているんだと
あらためて教えてもらった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18歳未満だけ? | トップ | ストーンサークル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。