歌う介護士プラス

「死ぬとき後悔したくない!」を心に留め、高齢者施設勤務、そして市民後見人をしながら、地域密着で演奏活動をしています。

ヒヤリ、ハット。。。

2016-10-19 21:03:30 | 日記
幾つか、ヒヤリハットすることが続きました。
介護施設でも事故までいかない危なかったことを「ヒヤリハット」と言いますけど、何気ない往復です。

路線でも人身事故がとても増えています。
先日など、行きと帰りと二度出くわしました!!!(ありえないー!)

混みあっている電車の乗り降りで、階段付近で戸惑う白い杖の若い女性に気づきました。
階段を下りてくる人の一人が、その女性に突き当たります!
除けもせず、まっすぐに。
慌てて脇を支えて立て直しました。
そのまま一緒に階段を昇り乗り換え口まで送りました。
本当なら私の腕につかまってもらうのですが、そんな悠長なことは言っておられず。。。

あの混雑ですけど、白い杖で探る彼女が目に入らないほど、そんなに急いでどうするのでしょう。
殺伐とした社会だと、つくづく思います。

何年も前ですが、T駅で行き先を確かめていたら、若いお兄ちゃんから突き飛ばされ「邪魔なんだよ!」ということがありました。
住宅街の駅での出来事でした。
私が、足腰の弱った人だったら転んでいますよ!

日本は優しい国だと言われますが、誰にとって優しいのか分からない国になっていくのかなー?

強いと思うその人も、年は取るし事故にも合う、病気にもなる。
ん~、想像力に欠ける人が増えたのかもね。


12月の「La voce」第9回コンサートのチラシが出来上がりましたので、画像を変えてみました。
もちろん宣伝のためです!(笑)
幼児を育てながら単身赴任の留守を守り、お仕事もしている彩乃さんの丹精込めたデザインです。
メンバーにニャンコ好きが多いので、そのあたりも配慮してくれたのかな~

私たちのコンサートでもホールの階段移動で転んだ方がいらっしゃいました。
以来、会場を暗転(真っ暗)にすることなく配慮しています。
クリスマス前のひと時、ご家族連れでいかがでしょうか。
お子様も入場できます。
車いす席もご用意いたします。
お近くの施設のご入居者にも、お勧めいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 職があってこそ歌が歌える~! | トップ | 忘れた頃に渡ります🐓 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。