ちいさなうつわや『ありすcafe 』

海のそばにある、小さなうつわの工房&ショップです。
厚田の土を掘り、粘土を作って、うつわを焼いています。

今週も♪

2017-06-14 12:18:18 | 日記
今日もご来店ありがとうございました♪

気がつけば6月半ば!

お庭の植物たちも大きく育って来ました。



お庭のことをいろいろ教えてくださっている方からアドバイスをいただいて、育てている植物のアルバムを作っているのですが、




今、雑誌やカタログから切り抜いた花たちの写真は60種類ほど。
先日、まだ写真を貼れていないものを書き出して数えてみたら、なんと、100種類を越えていました!

お引っ越しでお庭を作れなくなるから、ありすで育ててもらえたら嬉しいというお話があり、大量の植物たちがやって来たのが2013年の秋。
名前も育て方もわからない植物がほとんどで、まずはお店の前の空きスペースにどんどこ植えて行ったのでした。

そして、お庭作りがスタートしたのが2014年の春。

ちなみに、ビフォーはこんな感じでした。



何もない草ボーボーだった場所に、海岸から少しずつ石や流木を運び、小さいけれど望来らしいお庭を作れたら…と、ゆっくりゆっくりやって来ました。

100種類と言っても、私が購入したものはほんの一部で、大部分はお客さまや友人やご近所さんからいただいたもの。

知識不足のため枯らしてしまったもの、いつのまにか消えてしまったものもあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)。

もっと勉強して、もっと大事に育てて行きます。

6月後半も、うつわと海とお花たちに会いにいらしてくださいね♪






ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定休日のお知らせ | トップ | ねこさん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ😲 (るの人)
2017-06-14 18:28:14
そんな素敵なアルバムを作っていたなんて、初耳です❗今度見せてくださいね(^-^)/
るの人さま。 (MIHO)
2017-06-14 18:45:23
るの人さん♪

もう、少し前のことになるのですが、「お庭のせんせい」が切り抜きや、それを貼るためのアルバムまでプレゼントしてくださったの。
私も園芸カタログなどから切り抜いた写真を地道に貼っているのだけれど、まだ貼れていないのが50種近くあります。
長いカタカナ名はなかなか覚えられないので、My図鑑作りをしながら楽しみつつ勉強中♪
近々、古本屋さんで園芸雑誌をGetして、コレクションを増やそうともくろんでいます。
Unknown (ガブ&メイ)
2017-06-14 20:45:57
MIHOさん、植物たちを大切に愛情を込めて育ててくださり本当に感謝です。
激寒の望来で春には、強くたくましく生き生きと伸びていくお花たちを思うと涙が出るくらい
励まされます。
近々満開のバラに会いに行きたいです。
ありがとう。
ガブ&メイさま。 (MIHO)
2017-06-14 21:21:50
ガブ&メイさん♪

今月はなぜか、花苗を買いに行く予定が3度も続けてお流れになり(涙)、お店の入口のスペースにも、プランターにも、予定していたお花を植えることができずにいます。
それでもガブ&メイさんの宿根草たちが元気に育ってくれていて、私も毎日元気に毛虫と戦っています(笑)。

「忙しくてお花なんか育てる余裕ない」って思っていたけれど、ガブ&メイさんはじめ、みなさんのおかげでお庭を作ることができて、充実した毎日を送っています。
本当にありがとうございます。

月火の2日間のお休みの間に、お店の北側のペンキ塗りが終わり、敷石の入れ換えや、トレリスも立ち、少しずつお店回りが整って来ました。
あ、外回りのことばかりじゃなく、もちろん、粘土作りもしましたよ♪

バラは去年はお花が少なめでしたが、今年は去年よりたくさんつぼみがついているので楽しみにしていてくださいね。
どうかどうか、おからだを大切に。
お花たちと一緒にご来店をお待ちしています。
Unknown (おっか)
2017-06-15 04:53:49
我が家のバラも蕾を持ち始めています
庭を通ることなく仕事に行き
庭を見ることなく帰宅
そんな暮らしを何とかしたいと思い
畑に野菜を植えましたが
やっぱりそのまま。。。
なんとかせにゃいかん!!ですね
MIHOさんのお庭見に行きます。ぜったい!!
地植え (じゅん)
2017-06-15 19:12:19
私も今年、ローズマリーとラベンダーとチェリーセージを鉢植えで楽しんだ後
地植えしてみました。
元気になるのねー。
と感心してます。
地植えだから、宿根草なのかな?
すごく素敵(^^)
じゅんさま。 (MIHO)
2017-06-15 19:50:15
じゅんさん、こんばんは♪

うんうん、やっぱり土の力ってすごいね。

チェリーセージは厚田あたりでは1年草扱い、ローズマリーは越冬しないので、雪が降る前に毎年鉢あげして、春にお庭に植えて、の繰り返しです。
潮風がはんぱなく強い場所なので条件はけっして良くないけど、みんな元気に育ってくれて、本当に嬉しいの。

北区に小さいけどすっごくすてきなお庭のあるカフェがあるのです。じゅんさんに見せたいな♪
おっかさま。 (MIHO)
2017-06-15 20:07:18
おっかさま、こんばんは♪

お返事、一度送信したら打ち間違いがあって(汗)書き直し~。遅くなってごめんなさい。

私も去年の夏以降、お庭をほったらかしにしていた時期がありました。
今年は心を入れかえて、毎日声をかけに行こうと思っています。
あまりに小さ過ぎて「見に来てください」なんて胸を張っては言えないけれど…(笑)。

そうそう、私も今年、お庭のすみっこで野菜をちょっとだけ育てています。夏の収穫が楽しみ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む