ちいさなうつわや『ありすcafe 』

海のそばにある、小さなうつわの工房&ショップです。
厚田の土を掘り、粘土を作って、うつわを焼いています。

poroco (ポロコ) 5月号

2017-04-19 14:03:40 | 日記
明日発売の「poroco 5月号」に掲載していただきました。



わぁい♪

今月の特集は「創成川イースト 狸小路」ですよ~。



porocoさん、取材のあとすぐに店内改装しちゃってごめんなさい。

玄関を入ってすぐ右側の窓際席がカウンターになりました。



厚田の友人からいただいた年代物の一枚板。
ご実家で代々使われて来た貴重なものです。
私は洗い張りの板と勘違いしていたのですが、届いてみたらしっかりとした厚みと重さがあり、裏側には脚がついていたと思われる跡もありました。
たぶん、「裁ち台」だったのでは…。

子どものころ、ご近所だったこちらのおうちのお父さんお母さんにはとてもお世話になりました。

毎日のように遊びに行き、おいしいものもたくさん教えていただきました。

片栗粉なし、ゆでて冷ましたじゃがいもだけをすり鉢で時間をかけてていねいに作るいももちや、薄焼き卵のサンドイッチは、今でも大好きです。

ミシンの脚に取り付けた板をしみじみ眺めていたらいろいろなことが思い出されて、懐かしさで涙が出そうになりました。
大切に大切に使わせていただこうと思います。



棚も切ったり貼ったりして、サイズが変わりました。

今はうつわをディスプレイするテーブルをリメイク中です。
週末には見ていただけるかな。

今週・今週末の営業は、
19日(水) 20日(木) 21日(金) 22日(土) 23日(日)です。

ご来店をお待ちしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海辺のトランプ | トップ | テーブルリメイク危うし~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンベラータくん🍀 (ましこ)
2017-04-19 18:32:51
張り切って背筋が伸びてるねヽ(´▽`)/

ポロコ見なくちゃ㊗️
コツコツ...リニューアル
素敵なカウンター席
一番に座るのはきっと ...あの子🌸
ましこさま。 (MIHO)
2017-04-19 19:00:51
ウンべラータくん、もう少し暖かくなったら、ひとまわり大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

ここをカウンターにすることには賛否両論あったけれど、実際やってみたら、前からずっとこうだったみたいにしっくりなじんでいます。
私が猫だったら絶対ここでひなたぼっこしちゃう。

来週は外装工事。がんばるぞっ!
いももち (るの人)
2017-04-20 02:17:29
やっぱりそうだったー❗
確か
小さい時に食べた
いももちは、ジャガイモだけどで作ってたはずなのに
今は、当たり前のように
片栗粉を入れてるから
勘違いかと思っていたわだけど
やっぱり、そうだったんだ
あー
食べたい❗
るの人さま。 (MIHO)
2017-04-20 02:34:22
私もじゃがいもだけで作った方が好き。
すり鉢を押さえるお手伝いをして、砂糖醤油で食べさせてもらったなぁ。
素朴だけど幸せな味がしました。

カウンターね、ニスを塗らなくても自然なつやがあるので、そのまま使うことにしました。
へらのあとがたくさんついていて、すごくいいい感じです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む