うぉーずまん

お前の力を超える1200万パワーだ!

■サポートスキルの上昇量

2016-10-14 23:23:07 | 日記
情報サイトみた限りの推測も入ってるので「だいたいそんぐらいの上昇量なんだ」としておいてくださいまし
発動率は10~12.5?
LVを上げると発動率が増加するという記述のあるものはLV20で20~25ぐらいと思われる
二種類の効果を持つものは発動率が低いこともあるらしい
(今もそうか知りませんが、ひと声や白スクが10%ぐらいしか無いと聞きましたが白スクは修正されたかも)
全て20LVの数値です

・ステータス上昇系(イノセント等)
ドリフェス参戦初期値を参照した値から◯◯%上昇する

弱 10%
中 12.5%
強 17.5%

・アピール、エール増加系(キラメキ全開、アイドルオーラ、健気な歌姫等)

弱 50%
中 75%
強 125%

■オススメSR+R

2016-10-14 23:21:05 | 日記
このゲームは総パフォが飾りみたいなものなのでスキルが優秀ならSRを使うのは全然ありです。
レアリティが低いほうがレベルが上がりやすいのでコマが揃ってないうちはなおさら便利。
(SRはSSRより2~2.5倍成長が早い)


【メイド】結城海音 ラブリー 15 普通 [話]ダンスパーティー [踊]全力チアリング [話]応援団
応援団がユニークスキルかつ中上昇確率上昇付きとかなり使いやすい。しかもエール効果上昇系はフロントサポより数が少ないため貴重。
全力チアもあって序盤のバフ回しにも使える有用SRの代表選手。

柏崎美優 クール 12 普通 [踊]スタートリビュート[中] - [踊]健気な歌姫[中]
健気枠。エーラーならオススメ。青葉とどちらでもおこのみで

青葉ハル クール 14 普通 [踊]スタートリビュート[中] [歌]クールな声援 [踊]健気な歌姫[中]
健気枠。エーラーならオススメ。柏崎とどちらでもおこのみで

【浴衣】八雲こずえ パッション 14 普通 [演]ユニゾンダンス [踊]ヒーリングソング [踊]憧れの光[中]
憧れ枠。エーラーならサポだけで普通にSSR級の働きがある。道明寺とどちらでもおこのみで。専属エーラーなら両方でも良いと思う。

【1周年】道明寺鈴音 クール 15 早熟 [踊]スマイル元気 [演]ラックステップ [踊]憧れの光[中]
憧れ枠。エーラーならサポだけで普通にSSR級の働きがある。八雲とどちらでもおこのみで。専属エーラーなら両方でも良いと思う。

【温泉】春風乃亜 クール 15 早熟 [艶]したたかアワード [艶]涙色マジック [話]アイドルオーラ[弱]
涙色枠。ミラクルうつかもなーという人はこちらを

【お花見】喜多みゆき ラブリー 15 早熟 [踊]ブランニューステップ [踊]涙色マジック [踊]踊り手[弱]
涙色枠。俺絶対ミラクルなんか使わないし!という人や有用な踊りスキルを持ってる方はこちら

【お仕事】井原穂花 ラブリー 15 普通 [踊]スマイル元気 [演]マーチングボイス [踊]気遣い[弱]
気遣い枠。バック、サポともに優秀。マーチングボイスはダウンにも刺さる最低ステキャラ指定全パラ中上昇。交代直後のリカバリや死体壁中のお供に。

【アウトドア】瀬戸優樹菜 パッション 15 晩成 [歌]歌ってウインク[極] [歌]魅惑のカノン[中] [踊]気遣い[弱]
気遣い枠。全部優秀。前に出る機会が多い方やカノンが少ない方はこちら。

【秋色】越前さやか パッション 15 普通 [歌]歌ってウインク [歌]アシストウインク [歌]読書の秋
ユニークスキル持ち。後ろから攻撃したい人やアクトアピール上昇を限界まで詰め込みたい人にオススメ

【冬休み】加賀みやび ラブリー 14 普通 [演]トワイライトデート [演]雪の精の魔法 [演]和風美人
ユニークスキル持ち。とにかく連続行動したいマンにオススメ。ユニークスキルゆえに競合しないのがメリット。

【冬ライブ】晴海萌愛 ラブリー 15 普通 [話]しっかりメイク [話]みんなにセレナーデ [話]陽気ちゃん
ユニークスキル持ち。陽気ちゃんが発動確率上昇つきのアクト中アピール上昇。アクト環境なら普通にSSRと同格の働きが見込める。

【クイズ】渋谷るる ラブリー 14 普通 [演]アンコールギフト [歌]魅惑のカノン[中] [話]甘えんぼ
カノンを増やしたくて他に甘えんぼが居なければあり。腐女子可愛い。

【キャラバン】椎名あいる パッション 16 普通 [踊]メロメロコーリング [話]イタズラ娘のラプソディ [艶]お嬢様
3種ともまとまった性能。デバフがお好きだったりダウン追い打ちをする機会がある方にオススメ。

【スク水】渋谷るる ラブリー 11 早熟 - [歌]魅惑のカノン[中] [踊]健気な歌姫[弱]
この紹介唯一のR。カノンとエール上昇とRの中では珍しく使えるスキルを2つも持っている。エーラーや初心者にオススメ。すごくすぐ育つ。腐女子可愛い。


プロメン情報からの追加紹介

【1周年】桐生うらら ラブリー 14 普通 [歌]可愛気グラビティ [歌]アシストウィンク [歌]熱気
後ろから攻撃したい人や、バックでせこせこサポートで攻を溜めたい方にオススメ。ホウさんのお気に入り。

【バレンタイン】一本木紗南 クール 15 晩成 [演]どきっとステップ [話]甘い口づけ [話]甘えんぼ
デバフが好きで甘えんぼが他に居なければオススメ。

【運動会】一本木紗南 クール 15 普通 [歌]歌ってウインク[極] [話]甘い口づけ [歌]駆け引き上手
上記よりフロント向き。好みでバレンタインと選択してくださいな。

【お料理】キャサリン・パーマー パッション 14 晩成 [艶]コーリング[中] [演]マーチングボイス [踊]健気な歌姫[弱]
健気弱とマーチングボイスを兼ねる。マーチングボイスとカノンのどちらを取るかでスク水渋谷との択一を考える感じかしら。

【びしょ濡れ】東城星来 クール 14 普通 [艶]コーリング[強] [艶]ココロマーチ [話]語り部
ダウン追い打ちをする機会があればオススメ。語り部は特攻指定サポートバフなので特攻に重きを置いてるなら有用。

【冬ライブ】白浜菜々美 パッション 14 普通 [話]絶美スマイル [踊]パッションな声援 [話]おしゃべり
上記の廉価版のようなもの。絶美が話なのが大きな違い。おしゃべりも特攻指定サポートバフだがこちらは確率上昇がない。

【初詣】一ノ瀬雪乃 クール 14 晩成 [艶]一ノ瀬流謹賀新年 [艶]どきどきハーモニー [艶]真面目ちゃん
ダウン追い打ちをする方にオススメ。3人ダウン指定攻撃と少し特殊。

■交代について

2016-10-09 02:04:00 | 日記
ちょいちょいフロントからバックに交代出来なくてまごついてる方を見るのでかきかき
踊り神曲終了までは参加中でステ上がってない人に変わっていけば良いので簡単
居なければ参加率高いと思う人でOK
その後ある程度のバフ回しが終わると交代希望は出しても通りにくくなります
その場合は、参加中ではなくステが上がってる人を空蝉に使うのがてっとり早いです
45分過ぎてなかったら0の人でもかまわないと思う、その時はバックに行った時にとりあえず一発バフぐらいは入れといてね(*´つω・。)
45分過ぎでステ上がってる人見当たらなかったら、相手に神曲かかってない時なら上記と同じくでおっけい

■ドリフェスの動き(後半)

2016-10-09 02:03:28 | 日記
残りの神曲に対しては特色だけ書いときます
というのもまだプロダクションの方針とかが固まってないため、書いてもすぐ変わる可能性があるため
ある程度固まってきたらまた書くかも

・話
これを主戦場とするならおはやし笛太鼓持ちアタッカーを使うのが定番
(攻+特攻攻撃力で攻撃する愛音式ガトリング以前の最強スキル候補の一つ。今でも単体相手ならガトリングより強い)
後は守備が低い相手を狙い撃ちするスキル等あるため適当でもピンポイントに刺さりやすい
他にもぐっちゃりハニートーストという強力なデバフが存在する
現状、当プロダクションでは中継ぎ扱い

・歌
大きなメリットとしては全パラダウンスキル魅惑のカノン中が用意しやすいため主戦場とするための敷居が非常に低い事
キラソンを主戦場にするのなら、強力なスキルを持っていないバックはカノン中を意識しておきたい
超強力スキル愛音式ガトリングがある
マリッジブルーや抜け駆けムーンライトが歌全体デバフなため、これらと合わせられるならガトリングも火を吹きやすい

・無敵
サポ発動確率増大を活かして全属性に対応出来る
ただし、各々が役割を考えて対応サポートを積んでいないと効果は無論出ない
主力の編成が整っていれば汎用性も高く強力
演艶ストックが残っていれば強力なバフデバフと合わせられる

■ドリフェスの動き(前半)

2016-10-09 02:02:26 | 日記
前半は大きく場面が動かないので、やることを要約してしまうとコンボ稼ぎと自軍の強化
それをいかに効率よく終わらせるかってことだと思います
ここが効率良く出来てると後半に使えるドリPや使えるスキルに差が出ると思う
エーラー目線で書いてるけど、フロント志望の人は許して(*´つω・。)


・開幕神曲準備中
コンボ上げを主目的
コンボはアクトで検証した人が居て10コンボで2倍、40コンボで3倍になってる模様
3倍になるまでの要求コンボが2倍の時に比べて伸びているので伸び率はどんどん下がっていくと思われる
エールはコンボ以外の要素にも影響されるからか検証した記述は見られなかった
一応私が何回か10コンボでの数値見たところ、おおよそ2倍になってたと思う
とりあえず序盤でのコンボの伸びは大きいので、開幕の神曲始まるまでの安牌は消費の少ない素エールでいいんじゃないかしらと考えています
もちろんそれが全てでもなくて、交代の練度が高ければ多少の効率減少はあっても早めの大技でも構わないのかなとは思う
DG中は大丈夫だと思うけど、通常ドリフェス中は後ろでエール出す人がぼっちでコンボになってない事もあると思うので、その場合は前でバフ貰う人で気がついた人が後ろに来た方が良いかも


・準備中補足
素エールで良いんじゃないかしらとは書いたものの、開幕の選択肢は他にも色々あります
たとえばチャージスキルに代表される固定上昇値を持つスキル
後は、スキル説明文に「さらに」とか「追加で」とか書いてる部類のものが固定上昇値の物が多いです
というか例外除いて99%ぐらいそうです(知ってる例外はパジャマ凜花のスキルがあったと思う)
これはエールコンボやエール補正に影響されないので、開幕ないしは補正がかかるような後半に使うと効率が良いこともあります
一例ですが、屋外プレイ天音のミラクルはサブ効果が大上昇かつ劣勢時補正もあるので開幕攻めてくるような相手なら開幕の数値上げとしては上々だったりもします
逆に副次的な目的の無いアクト大技を序盤に出すのはあまり良くないので注意('-'*)


・踊りタイム
総パラを整える時間
なぜ最初の神曲が踊りかというと代表される強力なフロントスキルが少なく、デバフも全体デバフが無いという所と
入手しやすい全体バフである全力チアリングの存在があること
(全力チアはエーラー必携のような存在かつ、ドリフェスチケから出てある程度やっていれば手に入るメイド結城が所持しているのがでかい)

動きとしては、まず交代画面を出して前のステを見る、前に自分のステ+400万以上積んでる人が複数居たらチェンジする、居なければ全力チアやそれに準ずる踊りスキルを任意回数使う
前に出た後に相手が攻め気ならコンボ上げも兼ねて5~10pアクトでコンボ上げを兼ねた応戦
飛んでくるバフをダウン状態でもらい逃さないようにしたい
限界までドリPを使いたくて、相手に攻め気無しなら別に回復に走ってもかまわないとは思う
状況次第だと思うけど踊り神曲中にバックに戻れたなら、残ってる踊りスキルで踊り狂っておこう
涙色マジックがあるなら踊り神曲終わるまでに時一発かませるとなおよし
ここでエーラーに刺さっていれば、その分エーラーが引きこもるまでの時間を伸ばせるので相手のエルコン上昇を食い止め+整える時間を遅らせる結果にもなるはず
私も引きこもる前に食らったら烈火の如く怒り狂って相手を祝ってます


・演艶タイム
ここは膠着しやすい時間だけど、とりあえず演神曲発動前で1000万超えてない人が居たら早めに超えるように心がける
まだステ上げが終わっていないエーラーが前に取り残されてデバフ食らったら後にひきずるからである
が、このへんは悩みどころでもあると思う
まだデッキが揃ってないのに無理しても効率が良くない事もあるという点と、
スキルが揃ってきていない人だと後に使う物が減る可能性もあるためです
その場合は演神曲開始まで様子を見るなり落ち着いて戦局を見るのも良いかと

ちなみに何故演が先に発動されるのが定番かと言えば、演はバフが多く艷はデバフが多いため
序盤は手勢を整える作業が優先されるので演が先となる考えになりやすい