流浪人の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



「ツバメ」

2017-04-24 05:01:58 | 野鳥

昼間はほとんどの時間飛び回って採餌してる「ツバメ」

なかなかじっくり撮影させてくれません。

そんなツバメが珍しく目の前に止まってくれました。

毛づくろいの必要があったのかな?

カメラ向けてると「何か用か?」と言わんばかりの鋭い目です。

ツバメってこうしてみると意外に強面特に目つきは厳しいですね。

この後すぐに飛び立ちました。

そろそろ巣作りを始めるころだと思います。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「コムクドリ」通過中

2017-04-21 17:10:31 | 野鳥

例年この時期にやって来ます。

今年はどうかな?と思っていたのですが10羽ほどが姿を見せました。

可愛い奴、意外に人気の鳥です。

この時期姿を見ないと何か落ち着かないminoji┐(´∀`)┌ヤレヤレです。

過去数年の撮影日を見ると4/17~4/25の撮影しています。

一番多いのが4/21、意外に移動日時のスケジュールは正確なようです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

都市公園にて

2017-04-21 06:27:09 | つぶやき

名古屋の都市公園、柔らかな光の中で新緑と名残の枝垂桜

そして傍らの芝生で

平和の象徴?鳩が餌に群がってました。

 

こんな平和な日々、トランプさんと豚金さんのお蔭できな臭い匂いが漂います。

そんな世情の中でも日本の国会は緊張感がないですね。

今度は重婚議員ですと。親子で不倫なんですが遺伝するのですかね。

それにしても情けない議員が多いですね・・・・。

安倍自民2/3に胡坐をかいて国民を馬鹿にしてますね。

親分の傲りの姿勢が党内に伝染してます。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

虫も動き出しました。

2017-04-20 05:53:27 | 花と虫

 

切り倒した青竹の上に見慣れぬ虫が・・・・。

アカハネムシ科の「ヒメアカハネムシ」

鳥追用の400mmレンズで10㎜程も虫、ちょっと無理があったかピンが甘かった。(手ブレか)

そろそろマクロレンズの用意をしなくては・・・。

 

ここ2~3日の暖かさで慌てたのでしょうか?「キアゲハ」が羽化してます。

あまり動きません。日を浴びて体を温めてるようです。

「キチョウ」です。これは越冬個体でしょう。忙しく飛び始めました。

 

今日も強い北西風、埃っぽい日でした。

ヒョッとすると黄砂?も飛び出すか?

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の候!

2017-04-19 06:05:19 | 風景

マイフィールドの里山、最後まで花をつけていた桜も、風もないのにひらひらと降り注ぎます。

桜も終わり木々が一斉に芽を吹きだしました。

気持ちのいい緑、モミジの新芽もきれいですね~。

木立の中の小木も新芽を吹きだしました。

昨夜来の嵐は山野に恵みの雨をもたらした様です。

一気に木曽川の水位が3m程増加しました。

岸辺の緑が新鮮です。

雨水や雪代を集めて川幅を広げ濁流が渦巻いてます。

季節は夏へと移行です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「クロツグミ」&「シロハラ」&「アカハラ」

2017-04-18 05:53:25 | 野鳥

夏鳥と冬鳥が同じ所に入り乱れてました。

やってきたのは「クロツグミ♂」(夏当地で営巣)いい声の持ち主です。

「クロツグミ♀」

間もなく移動するとみられる「シロハラ」

「アカハラ」

今年の春は気温が低かったからでしょうか?

ここにきて夏鳥と冬鳥同居です。

「シロハラ」・「アカハラ」は間もなく移動していくでしょう。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

「コマドリ」

2017-04-15 20:05:37 | 野鳥

鳥の世界は一足早く夏へと移行です。

ツバメが飛び交い、「オオルリ」がさえずります。

そして「コマドリ」「コルリ」(声だけ残して)が営巣地にと移動してます。

北に高山に向かう鳥が次々移動していきます。

移動を促すかのようにウグイスも盛んに声を張り上げてます。

明日から四月も後半、次々夏鳥も到着することでしょう。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

「アミガサユリ」

2017-04-14 06:23:58 | つぶやき

別名「バイモ(貝母)」園芸植物として栽培されているようです。

でもあまり出会いがありません。

クロユリと親戚筋のユリ、中国原産という、誰かが捨てたのでしょうか?

「去痰・鎮咳・催乳・鎮痛・止血」などの薬効を持つ生薬として、何時の頃か日本に持ち込まれたのでしょう。

以前から見かけたマイフィールドにある生育の悪いアミガサユリ

花名の由来は網目模様のある花の姿からでしょう。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「ニュウナイスズメ」

2017-04-13 06:54:19 | 野鳥

桜が満開になるとやって来ます。北に移動の途次の立ち寄りです。

頭が赤い♂、太い眉班のメス

蜜が大好きです。

昨夜来の強風で散りました。

 

桜が散るとともに姿を見なくなるニュウナイスズメです。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩スナップ

2017-04-12 05:40:28 | つぶやき

minojiの散歩コースでの出会いです。

不思議なお二人です。毎日手ぬぐいの両端を握って繋がってるんです。

手をつないでというのは照れ臭いのでしょうか?それにしても・・・・・・??

 

こちらは可愛いですね~。

ママは背面ウォークで!

こんな時期もあった孫達もいつの間にか選挙権を持ちました。

平和な日本が続いて欲しいですね。

 

寒い寒いと言いつつ早春、暖かさとともに春爛漫です。

川辺には夏鳥の一番手、「ツバメ」が飛び交います。

 

西太平洋に二隻の空母が展開するという。

日本近海で俄かに緊張が漂いだしました。

飛び交うのはツバメだけで結構ですよね!

間違ってもミサイルが飛び交うことにならないこと願ってます。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加